九州紀行~九大本線(天ケ瀬)

熊本を出発し、SLひとよし号を一勝地で撮影した後は、北上して九大本線で「ななつ星」を迎え撃つことに。
今度は、九州自動車道を北上して大分道日田I.Cまでを走り抜き、日田から豊後森方面をロケハンしながら走って、なんとか見つけた所が、豊後中川-天ケ瀬のポイントでした。
ここは、U字に湾曲した川を、九大本線が串刺しするように走るので、3ポイントで撮れました。
1215kdi_03

1215kdi_02

1215kdi_01

11/13撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2015, 12. 16 [Wed] 08:52

 地理不案内で地図を見ながら読ませて頂きました。
 この辺りは線路が南北に走っていて、午後の光線は良さそうですが、小雨模様でしょうか...
 でも、バックの霧が掛かった山もまた良しです。
 この列車も一度は撮って見たい列車です。
 

Edit | Reply | 

tamura  2015, 12. 16 [Wed] 16:14

ななつ星、撮ってみたいのですが、如何せん九州まではなかなか、、、(笑)
この日は小雨模様でしょうか、山林の上の方は煙っていますが、これがまた何とも良いですね。
ななつ星は黒っぽいので、背景もさることながらお天気も選びそうです。
今回の条件は列車が埋没せずに良い感じですので、小雨とか曇りの方が良さそうですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 12. 16 [Wed] 21:58

佐倉様

九大本線は、1970年の無煙化でそれまでに行ってないと、あまり関心を引く所ではなかったですね。
小雨で傘をさしたり閉じたりでしたが、通過時は傘がなくても問題ない程度でした。
前日に銀罐ゲットできなければ、諦めるところでしたが、達成できました。 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 12. 16 [Wed] 22:02

tamura様

関東から九州ですから、LCCをうまく使えば時間は短縮できますよ(笑)
山間を走る九大本線らしい風景で、中途半端な天気よりは良かったかと思います。
ななつ星は蒸機と同じような感じで場所と設定をしないといけませんね。

Edit | Reply |