九州紀行~熊本市電

多々良川で銀罐を撮影した後は、翌日SLひとよし号をとるべく、九州道を南下して熊本で宿をとりました。
雨の朝になりましたが、宿の前をはしる市電を撮影しました。
このカラーがオリジナルなようです。運転台下にライトがあると、レトロな感じがします。
1214kmmt_01

経営のためとはいえ、ラッピングは有難くないですね。
1214kmmt_03

ピンクに白のカラーリングは、好みです(笑)
1214kmmt_04

最近、色々なところで見かけるレトロタイプです。
1214kmmt_02
11/13撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2015, 12. 15 [Tue] 16:49

九州へSL撮影に行った最後に時間調整で熊本市電をちょこっと撮りましたが、ここに出てくる「健軍」という名称が今でも鮮明な記憶として残っています。
今は「健軍町」行きのようですが、1973年当時は「健軍」行きだったと思います。
そのうちスキャンしてアップしたいと思います。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 12. 15 [Tue] 19:03

 10年以上前だったと思いますが、熊本は出張で一度だけ泊まったことがありました。
 市電が走っているのを見た記憶はありますが、こんな車輌だったか...
 健軍町の名前は自分も覚えています。
 熊本城は見学しているので、カメラを持っていたら市電も撮っていたと思いますが...残念。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 12. 15 [Tue] 23:22

tamura様

確かに健軍はインパクトのある地名ですね。
私も、健軍町ではなかったと思いますよ(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 12. 15 [Tue] 23:27

佐倉様

出張でカメラ不所持でしたか(笑)
路面電車もなかなか味があるものの、これだけでは出撃要素として聊か不足しますので、出張とかは惜しかったですね。
最近は、車両の更新が盛んなので、早めに撮らないと(笑)

Edit | Reply |