難しい

佐倉さんから、「水鏡はまだ間に合う」と鞭を入れられたので、重い腰を持ち上げて走ってきました。
Googleマップで当りをつけたのは、篠原でしたがバックの風景がイマイチで、結局、近江八幡を越えて、安土まで行く羽目に。
既に田植えは完了していたことと、水位がそれほど高くない所が多く、スッキリとはいきませんでした。
まずは、安土城址近くで、やっとよさそうな場所を見つけて近づくと、ご同業者が既に2名おられました。
しかし、水位が低いのか、あまり綺麗に映らないようなんですが、そろそろ着そうなので、カメラセット。

まずは、上り線をEF66が駆け抜けていきましたが、こういう色のカマはなんかピンとこない。
aduchi_02

続いて、本命の下り。こちらはPFとロートルが行き来の時間帯でした。
予想通り、綺麗に水鏡にならなかった(涙)
aduchi_01

後ろの山が安土城址です。ここに安土城があったと思うとワクワクします。
安土城は復元して欲しいお城ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2011, 05. 19 [Thu] 21:49

良さそうな場所

 プチ遠征お疲れ様でした。
 広い田圃で水鏡には良さそうな場所ですが...
 稲もこの程度なら全然問題無く映るのですが、少し風でも有りましたかね?

 光線が分かりませんが、後ろの安土桃山城址から俯瞰出来そうな感じですね。ちょっと遠いかな?
 あっ、これは別に鞭を入れている訳では有りませんので...。(^^ゞ

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 05. 20 [Fri] 09:32

Re: 良さそうな場所

>  プチ遠征お疲れ様でした。
琵琶湖大橋を渡れば、車で1時間少しなんで、遠征というほどでも(笑)
>  広い田圃で水鏡には良さそうな場所ですが...
>  稲もこの程度なら全然問題無く映るのですが、少し風でも有りましたかね?
水面が乱れるほどではないにしろ風はありました。やはりそれが原因ですか。

>
>  光線が分かりませんが、後ろの安土桃山城址から俯瞰出来そうな感じですね。ちょっと遠いかな?
>  あっ、これは別に鞭を入れている訳では有りませんので...。(^^ゞ

俯瞰出来ると思います。早ければ稲の育った頃、それか実りの秋にでも、挑戦してみます(笑)
この日は暑かったので、登る気にならなかったんです(汗)

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 05. 21 [Sat] 12:49

水鏡ですか

今までまったく意識してませんでした。いいものですね^^
よし、あした三田ー新三田に田んぼがあったと思うので
「こうのとり」狙ってみますか?
あかん、天気予報は明日雨でした(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 05. 21 [Sat] 14:29

郷愁紀行様

> 今までまったく意識してませんでした。いいものですね^^
佐倉師匠に感化されました(笑)

> よし、あした三田ー新三田に田んぼがあったと思うので
> 「こうのとり」狙ってみますか?
「こうのとり」だときれいですね。ただ、いざとなると思うような場所探しが大変でした。

> あかん、天気予報は明日雨でした(笑)
水田の稲が育つ前にどうぞ。

Edit | Reply |