三度目の正直 EF81303

出雲を離れる前に、銀罐狙いで三度目の九州入りをしてまいりました。
そして、ついに銀罐と出会うことができました。
EF510の銀罐には会えず、EF81303にも連続で振られた後の今回も、当日午前中に貨物ちゃんねるが書き換えられ、外れかと呆然となりましたが、2075レが北九州タを発車する頃には、303との書き込みがあり、俄然元気になりました。
撮影ポイントは、罐が光ることを期待して東福間にしました。
子供心に返って、ワクワクの時です・・・・
1116kgsm_04
11/12撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
カーブに差し掛かって・・・
1116kgsm_03
NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

うす雲が掛かっていたので光りませんが、正面反射が変わります。
1116kgsm_02
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

関門の潮水に打たれたボディーは、カシオペアの銀罐とは一味違う、歴戦の深みを感じます。
1116kgsm_0
NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2015, 11. 16 [Mon] 15:48

遂に捕捉ですね。おめでとうございます。(笑)
関門トンネル対策の銀罐といえばEF30を思い浮かべる世代ですが、EF81はスマートで格好良いですね。
サイドの汚れ(錆?)はゴシゴシ磨きたくなりますが、おっしゃるとおり歴戦の勲章でもありますね。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 11. 16 [Mon] 18:41

 執念で捕まえましたね。お目出度うございます。
 残るはカシオペアの銀ですね。お待ちしております。(笑)

 実はこの罐、未だ本物を見たことがありません。
 応援で日本海縦貫を走っている時に捕まえるべきでした。(/_;)
 EF510の銀よりも貫禄がありますね。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 17 [Tue] 13:12

tamura様

子供みたいですが、拘り続けてようやく捕捉しました(笑)
我々世代は、EF30×2で、関門トンネルを出てくるところの写真を見てますから、イメージはEF30ですね。
サイドの汚れが、返って貫禄を感じますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 17 [Tue] 13:16

佐倉様

もっと他にすることがあるだろう、とも思いますが、昔からこういう性格で(笑)
510の銀罐は存続するものの、春以降を何を引くのか?となりますから、狙うなら改正前でしょうけど、スキーシーズンだしなぁ。
過去に日本海縦貫を走ったことがあるのですか。  
もう、代走は考えられないですね。

Edit | Reply | 

ぽんちく紀行・とち  2015, 11. 20 [Fri] 21:31

おめでとうこざいます

こんばんは
ようやく?お目当ての銀釜に遭遇出来て良かったですね♪
お天気等の希望を言い出したらキリがないので「撮れた」だけでヨシ!
私も伯備線の原色64に出逢えるまで、時間がかかりました(苦笑)

東福間とコメント頂いていたので、別の所を想像していたのですが、コチラの八並カーブでしたか
私の知らぬ間に架線柱が新しくなり、かなり目立ちますね…

本当にお疲れ様でした
これで心残りなく?京都に戻れますね!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 20 [Fri] 22:59

ぽんちく紀行・とち様

なんとか、銀罐をゲットしました。思ってた以上に魅力的な罐でした。
当日の朝の貨物ちゃんねるは、ガセに書き換えられていたのですが、2日間九州にいるつもりでしたから、少々余裕がありました。
八並のカーブって呼ばれてるのですか?

九州はまだまだ81が頑張っているので、また撮りに行きたいと思いますが、心残りはなくなりました。
昨日、京都に戻って暫くは、後片付けです(汗)

Edit | Reply |