枯れ鉄奮闘~7~

失意の九州での撮影も終え、佐倉様一行と落ち合うべく、山口線篠目を目指しました。
1時間弱前に現着しましたが、大方は追っかけ中なので、まだ、人影のない状態で、とりあえず目についた、篠目のカーブで三脚をセット。
暫くして、追っかけ組の先頭らしき人が、「此処にしようか、篠直にしようか」と話しかけられましたが、こちらは山口線ド素人。
適当に笑顔で対応しておきましたが(爆)
曇りの夕方で、露出の厳し条件でしたが、良い煙を吐いて通りすぎて行きました。
カーブ途中を縦位置で・・
1111ymgc_01
11/1撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

回った所を横位置で・・
1111ymgc_02
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

<<お知らせ>>
私ごとになりますが、一週間後に出雲を離れ、京都に戻ります。その関係で、最後に西方遠征に出かけます。
その関係で、ご返事、ブログの更新等は暫く滞ると思われますので、ご了承ください。
今日の2077レで愛知から、EF641019号機が送られてきました。悩ましい(爆)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



COMMENT 6

tamura  2015, 11. 12 [Thu] 15:37

おおっ、まさに驀進するC571号機。格好良いですね。
こうして拝見すると、ディーゼルや蒸気は架線のない区間が映えます。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 11. 12 [Thu] 20:15

 気温も下がって良い煙でしたね。
 ここでも追っかけで時間に余裕が無く、駅の発車となりました。(^^ゞ
 最後の西方遠征、お気を付けて。銀が捕まると良いですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 16 [Mon] 10:50

tamura様

返信遅れ申し訳ありませんm(_T_)m
発車直後の上り勾配ですから、煙の状態は良かったです。
こういう写真を撮ると、山口線に魅かれますね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 16 [Mon] 10:52

佐倉様

返信遅れ申し訳ありませんm(_T_)m
ひんやりとして、良い煙になりました。もう少し明るければ良かったのですが。
山口線のプロは、この場所や、篠直にまっしぐらに来られますから、間に合うようですが、勝手がわかってないと、安全策になりますね(笑)

Edit | Reply | 

DF501C571  2015, 11. 19 [Thu] 09:46

こんにちは!
山口に行かれていたんですね!WW
ここ山口線の晩秋は天気がいいと紅葉も美しいところが沢山ありますし、
多少天気が悪くなっても蒸気機関車を撮影するには罐の雰囲気はベスト
になります。
同じ路線にいながらのすれ違いでしたね!
今週は落葉に落胆するつもりで伯備線に回送のみ撮りに行きますよ!W
もう、関西住まいになってますかね?

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 19 [Thu] 21:52

DF501C571様

本来は、山陰トワを追いかけて、SL山口を往復撮る予定でしたが、EF81の銀罐が、大牟田貨物に入りそうだったので、急遽福岡入りしたので、返しの篠目だけでした。
出雲を離れる段になって、山口線の魅力に気がつき、悔いが残ります。
今日、出雲を出発し、奥出雲でお蕎麦を食べて、伯備線3084レを、根雨黒、下石見(信)-上石見、新郷-足立で撮って、京都に戻ってまいりました。

Edit | Reply |