遅ればせながら大淀川

まこべえさんのブログに大淀川のC11の記事が掲載された。
文面からアンギュロンさん、タンボさん、くろくまさん、My old Steamer さんとのコラボらしい。
即、参戦といきたいところでしたが、ネガが見つからない。
やっと見つけてスキャンしてみたものの、くだらない写真ばかり。
でも一枚だけ、大淀川橋梁上に小型のテンダー機関車が・・・
どうもその影は、C56らしい。
C57、C61、C11は登場したが、C56はまだ。これしかない(笑)

NIPPO_C56

ただ、この列車何処から来て、何処へ行く。
日南線はC11だし、この付近でC56が走っていたのは、妻線。
でも妻線のC56は宮崎以北のはず。
考えられるのは、日南線のC11の状態が悪く、急遽C56が代走したか、妻線の貨物が南宮崎まで走ったか?
今となっては、「謎」




スポンサーサイト

COMMENT 8

佐倉  2011, 05. 18 [Wed] 14:31

大淀川でC56?

 これは珍品ですね。
 下りだからおそらく日南線の貨物で代走でしょうねぇ。
 区名札が見たかった。(笑)

Edit | Reply | 

アンギュロン  2011, 05. 18 [Wed] 22:56

コラボ、ありがとうございます。
大淀川のジコロクは・・・アンギュロンも撮っていませぬ。
佐倉さんもおっしゃるように
日南線の代走の線が強そうですね。
貴重な写真をありがとうございました。

Edit | Reply | 

まこべえ  2011, 05. 19 [Thu] 01:07

コラボありがとうございます(^^)

日南線が無煙化される直前のころ、C56が入線していたと何かで読んだ記憶がありますから、1974年の12月か75年の1月頃の撮影ではないでしょうか。
いずれにしても珍しい場面に遭遇しましたね。
それにしても、こうして改めて見ると、大淀川、広かったですね。

Edit | Reply | 

高崎 吾郎  2011, 05. 19 [Thu] 05:12

このあたりの話にはついてゆけませぬ。

貫通扉師匠の面目躍如ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 05. 19 [Thu] 12:56

佐倉様

>  これは珍品ですね。
ありがとうございます。下手糞な写真でも、珍品です(笑)

>  下りだからおそらく日南線の貨物で代走でしょうねぇ。
まこべえさんからのコメントに、そういうことがあったようなことが書かれてましたので、代走ですね。

>  区名札が見たかった。(笑)
宮崎はC56も砲金プレートだったのでしょうかねぇ(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 05. 19 [Thu] 13:01

アンギュロン様

> コラボ、ありがとうございます。
参加できる時は頑張ります(笑)

> 大淀川のジコロクは・・・アンギュロンも撮っていませぬ。
> 佐倉さんもおっしゃるように
> 日南線の代走の線が強そうですね。
> 貴重な写真をありがとうございました。
今回アップするまで、何の疑問も持っていませんでしたが、よく考えてみると珍しい写真です。
もう少し、橋の近くで撮ればいいものを。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 05. 19 [Thu] 13:04

まこべえ様

> コラボありがとうございます(^^)
遅ればせながらです。

> 日南線が無煙化される直前のころ、C56が入線していたと何かで読んだ記憶がありますから、1974年の12月か75年の1月頃の撮影ではないでしょうか。
ネガカバーに昭和47年8月の記載がありますので、1972年です。
> いずれにしても珍しい場面に遭遇しましたね。
はい、お陰さまで(笑)

> それにしても、こうして改めて見ると、大淀川、広かったですね。
川の大きさを強調したかったのだと思いますが、せっかくのC56がぁ・・・

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 05. 19 [Thu] 13:05

高崎 吾郎様

> このあたりの話にはついてゆけませぬ。
お若いので仕方ないですね(笑)

>
> 貫通扉師匠の面目躍如ですね。
写真のテクはないけど、珍品はあるぞぅ(爆)

Edit | Reply |