枯れ鉄奮闘~3~

門司機関区所属EF81303号機はステンレスボディー300番台最後の稼働機。
その運用は神出鬼没で、地元九州の鉄ですら、捉えづらいとのこと。
ただ、前日の運用の流れから、11月1日はこの罐が門司区A37運用、通称大牟田貨物に充当されそうなので、スクランブルしました。
羽犬塚駅前に宿をとり、出撃前に貨物ちゃんねるを確認すると、なんと差し替え。愕然!!!!
やはり、銀罐に縁のない枯れ鉄でした(涙)さらに悔しいのは、待っている間に再度貨物ちゃんねるを確認すると、銀罐はA31運用に入り、南延岡に向かっていました。この情報がもう少し早く入っていれば、日豊に回れば間に合いましたが、時すでに遅しでした・・・・
ということで、瀬高-南瀬高で1151レを撮ることに。
1107ksh_02
11/1撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

1107ksh_01
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2015, 11. 08 [Sun] 21:07

 銀罐は残念でしたね。差し替えには昔から泣かされます。
 このコンテナもレアものなので、これはこれで良かったのでしょう。
 EF81の貨物もこちらではすっかりご無沙汰です。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 11. 08 [Sun] 21:31

EF30の銀罐はかなりハードルが高そうですね。
このところカシオペアも青罐の連投で、こちらもハードルが高くなっているようです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 08 [Sun] 23:28

佐倉様

もうワンチャンスありますから、頑張ります(笑)
確かに、レアなコンテナです。
81貨物を京都で見られるだけでもいいですが、本数激減です。それより、銀罐ぁ・・・・・

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 08 [Sun] 23:30

tamura様

地元でも捉えにくいと言われてます。
また、運用数に比べて罐数が多いというのもあり、気まぐれです。
「枯れ鉄行く所に、銀罐なし」がジンクスになってしまいそうです(汗)

Edit | Reply | 

ぽんちく紀行・とち  2015, 11. 09 [Mon] 20:38

残念でしたね

こんばんわ
遠く福岡にまで来られてこの結果とは、本当に残念でしたね・・・
羽犬塚で朝一の書込をチェックされたら、高速道を走らせて日豊本線の津久見あたりなら間に合うかな?ですが、キツすぎますね~
とはいえ、この後は大牟田にも行かれたようで、大牟田貨物を満喫された事でしょう♪
私は今週水曜日が休み、今の流れなら銀釜が撮れそうなので、地元の利で出来れば季節モノと狙ってみます!
大牟田までの遠征、お疲れ様でした

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 09 [Mon] 22:41

ぽんちく紀行・とち様

朝のチェックで愕然としました。
その時に日豊に入っているのが書き込まれていれば対処できましたが、撮影ポイントも分からぬまま、大分より先まで走っても、会うだけなので、諦めました。
今週、木金と九州入りする予定ですので、外に出ていれば、なんとかゲットしたいものです。

Edit | Reply |