枯れ鉄奮闘~1~

この飛び石の4連休を利用して、奮闘してまいりましたので、その記録を順次アップしていきます。
まずは、山陽本線大畠です。瀬戸内の海も、山陰の海の美しさに引けをとるものではありませんが、波が穏やかなところが大きく違います。
EF20017号機牽引の77レです。ワイヤー見落としてました。
1104sny_01
10/31撮影 NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

景色を大きく撮った一枚。こちらは、頭に影が。
1104sny_02
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

今時珍しい、DC5連。試運転なのか何か分かりませんが、これだけの編成は見ごたえがあります。
1104sny_03
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2015, 11. 05 [Thu] 08:55

 飛び石4連休の遠征、お疲れ様でした。
 また、後半ではいろいろとお世話になり、有り難うございました。
 初物が多くて楽しめましたが、宿題も残った様な...(笑)
 山陽本線、この辺りも一度は撮って見たいところです。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 11. 05 [Thu] 14:39

山陽路で瀬戸内海との組み合わせとなると、ここか戸田~富海ですね。
私はどちらにしようか迷いました。駅近という点では断然大畠ですが、撮影時間帯の関係で戸田にしました。
海の色合いが印象的で、やはり晴れの日は良いですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 06 [Fri] 21:22

佐倉様

最後のエネルギーを振り絞っております(笑)
瀬戸内海はあまり綺麗な海というイメージがなかったのですが、流石にこの辺りは、海が綺麗でした。
あまりにも、ぶらっと出かけたので、撮り逃がしがあり、収穫は悪かったです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 06 [Fri] 21:25

tamura様

ここは、人が集まるだけあって、いい眺めでした。
晴れた日の海は綺麗で良かったです。

Edit | Reply | 

青列車  2015, 11. 09 [Mon] 21:01

亀レス失礼します。Welcome(^^)/ようこそ我が県へ。
ここ大島大橋は対面交通乍ら車道に歩道が併設されていてそこから綺麗に撮影ができますのでメジャーな「お立ち台」です。この橋が出来たため国鉄大島航路は役目を終え廃止されました。ただ、橋の完成は1976(昭和51)年のこと、もう2年早ければ山陽路の昼行優等列車もここで撮影できたのですが…(尤も…その頃は皆さん蒸機にばかり目が向いていたようですからどなたも歯牙にもかけなかtったでしょうね…)(^^;)
キハの5連は毎日運転されていますが回送列車です。芸備線で運用するキハ40・キハ47を所属基地である広セキ=と言っても旧広クチ、新山口鉄道部で下関の支所扱いで新山口駅脇でC571や12系700番台達と一緒に待機しています=との間で検査対象車の入換えで運転されています。かつては客扱いした時代もあったのですが、広島県内の山陽本線でホーム嵩上げが行われた結果キハのステップで乗客が躓き重傷を負った事故が発生し客扱いは中止、回送になったものです。広島~新山口間、新山口~下関間、そして徳山~新山口間で回送キハが走っています。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 11. 09 [Mon] 22:54

青列車様

ようこそおいでくださいました(笑)
昭和40年代の後半は、蒸機には枯れ、ゲタ電を撮っていた頃ですね(爆)
この時代、キハ5連は貴重で、回送であれなんであれ、タラコ塗装で揃った5両編成、嬉しかったです。

Edit | Reply |