んなあほな!!

ネタ切れで少々前の写真になります。
最近は京都に帰った折に鉄をすることも、当たり前になってきたのですが、この日は桂川橋梁を渡る81を撮影するべく、出撃しました。
向日町駅で側線に入り、時間調整後、京都貨物に入る4071レはEF81(富)を待ち構えました。
まずはロケハン中にきた配7993レ(?)です。
1021tkd_03
続いて、関空特急はるかです。これを待つために、4071レは向日町で停車しますから、計算通りです。
1021tkd_02
しかし、しかし、4071レはなんと、本線を上ってきました。梅小路の貨物線の鉄橋より一段低い鉄橋を渡るその姿は、かすかに屋根上機器が見えるだけ。んなアホな。
どうやら、下りだけが貨物線を通るようです。
1021tkd_01

6/12撮影 NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

tamura  2015, 10. 22 [Thu] 16:33

伊賀か甲賀か、、、忍法桁隠れにやられてしまいましたね。
鉄橋が沢山架かる都市部の幹線はなかなか撮りにくそうです。
これだけは事前把握していないと分かりませんね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 22 [Thu] 23:00

tamura様

待避線に入って、「はるか」の通過待ちをして発車しますから、当然手前の鉄橋を通るものと思っていました。
Googleの航空写真を見てみると、鉄橋を渡ってから、本線から京都貨物に入る分岐が写っていました。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 10. 24 [Sat] 07:03

 自分も経験がありますが、線路が何本もある所は何処を通るのか事前に分かってないと、こういうことが有りますね。
 3輌編成の特急列車というのも寂しいものですが...
 そう言えば昔はNEXでもあったかな?

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 24 [Sat] 15:44

佐倉様

はるかは貨物線を通って、桂川駅の手前で東海道本線をオーバークロスして本線に入りますから、向日町駅で待避するということは当然貨物線に入ると思っていましたが、googlemapの空中写真を良く見てみると、向日町駅から桂川橋梁までの区間に、本線から貨物線に入る渡りがありませんでした。
はるかは特急列車というより、NEXと同じくエアポートリムジンの位置づけですね。

Edit | Reply |