湖東三山~百済寺

最後に百済寺をお参りしてきました。
ここは、開基(創立者)は聖徳太子とされる由緒正しいお寺です。
絵的に、撮りづらかったので写真は少ないですが、三山の中で、ここが一番落ち着いて良かったですね。
人が少なかったからかもしれません。
表参道を上っていくと、仁王門が見えてきます。
1016kt3_02
仁王さんの大きな草鞋がぶら下げられています。
1016kt3_01
天気が良ければ、琵琶湖が見えるのですが・・・
1016kt3_03
紫式部が見ごろでした。
1016kt3_04

COMMENT 4

佐倉  2015, 10. 17 [Sat] 21:11

 百済寺はツアーの行程に組み込まれていなかったので,行っていませんでした。
 湖東三山巡りが完結していない事になりますね,(^^ゞ

 あぁ~,間中監督胴上げされちゃいました~

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 17 [Sat] 23:24

佐倉様

宿題を残されていますから、早く提出してくださいね(爆)

元国鉄スワローズ、今年は強かったですね(^^)

Edit | Reply | 

tamura  2015, 10. 18 [Sun] 09:23

百済寺の参道は結構な上りで、車の場合は駐車場からですので半分の行程で済みますが、下から徒歩ですとかなりキツいです。
ここは湖東三山の中では一番山寺の雰囲気がありますね。
積雪時は閉鎖されるほどの豪雪地区ですが、何とかたどり着いてお寺の方に断ってから入山しましたが、1枚目の絵を撮られた辺りまでで断念しました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 18 [Sun] 23:05

tamura様

階段を上らずに、う回路を行くコースもありましたが、距離が長くなるのが嫌で、表参道を上りました。
歩きの場合が何処からになるのか、分かりませんが大変なのですね(笑)
何が良かったと聞かれると、言葉に詰まりますが、一番良かったですね(笑)

雪の時は、基本閉鎖なんですね。

Edit | Reply |