湖東三山~金剛輪寺

西明寺から車だと5分程度のところに、金剛輪寺があります。
金剛輪寺も、奈良時代の中頃、天平13年(741)に聖武天皇の勅願で行基菩薩によって開山された歴史と格式のあるお寺です。
総門から、本堂や三重塔まではかなりの上り坂で、結構疲れました。
ここも、紅葉の頃を想像するだけで、ワクワクするほどの美しさでした。
1015kt3_05

1015kt3_04

1015kt3_03

1015kt3_01

1015kt3_02

10/11撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


COMMENT 4

佐倉  2015, 10. 16 [Fri] 20:52

 茶室の見えている庭園は記憶にあります。
 登りにくかった石段はこっちのお寺だったかも...(^^ゞ
 未だ全山紅葉にはちょっと早いようですが、額縁の紅葉写真が良いですね。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 16 [Fri] 23:16

佐倉様

一度に三山を巡ると、どこがどれというのが曖昧になってしまいますね(笑)
まだ一週間も経たないのに、撮影時間を見て、お寺の変わりめを確認しているぐらいですから、数年前ともなると・・・
紅葉の時が気になります(笑)

Edit | Reply | 

tamura  2015, 10. 17 [Sat] 15:09

湖東三山は紅葉の頃と雪の時に訪れましたが、どのお寺も甲乙付けがたいです。
百済寺からもう少し離れたところにある永源寺の紅葉も見事ですよ。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 17 [Sat] 23:23

tamura様

紅葉も雪もどちらも、行く価値を感じます。
このあたりは、雪はかなりの確率で叶えられそうですから、雪景色からでしょうか(笑)
永源寺もいいですね。
平日、朝が勝負ですね。

Edit | Reply |