湖東三山~西明寺

連休の中日、湖東三山を巡ってきました。
まずは、平安時代初期、三修上人の創建という西明寺です。
天気はあいにくの曇り空でしたが、前夜の雨で、全体にしっとりした感じで、味わい深いものでした。
1014kt3_03

1014kt3_04

1014kt3_05
重要文化財の二天門です。
1014kt3_06

1014kt3_07
国宝の本堂と三重塔です。
1014kt3_02

1014kt3_01






COMMENT 4

tamura  2015, 10. 15 [Thu] 19:06

ホントに偶然でしたが、、、湖東三山は良いです。
西明寺の金堂は確か国宝指定第1号の建築物でしたね。
第1号というのにも惹かれて訪れた記憶があります。
湖東三山は徒歩の場合、どれも参道が長く皆登るので、3カ所回ると結構疲れた記憶があります。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 10. 15 [Thu] 21:27

 西明寺は2009年にクラブツーリズムのツアーで訪問しました。
 参道に大きな石がごろごろしていて、歩きにくかった覚えがありますが...
 紅葉の時期だともの凄い人出のようですが、未だ空いていそうですね。
 湖東三山、もう一度行って見たい場所です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 15 [Thu] 22:34

tamura様

近くを通ったことはあったのですが、お参りするのは今回が初めてです。
徒歩で湖東三山を回るのは、結構一日仕事で、疲れそうですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 15 [Thu] 22:41

佐倉様

この日は連休ではありましたが、天気がイマイチで落ち着いて楽しむことができました。
この辺りは、都からの距離が適度に離れていて、修行の場として良かったのと、戦禍に見舞われることも無かったので、湖東三山のような歴史のあるお寺があるのかと思います。
ぜひ、もう一度お越しください。

Edit | Reply |