福知山線デビュー

アレっと思われるかもしれませんが、今日がデビューでした。
枯れ鉄が鉄に入門した頃、福知山線は既に定期列車は無煙化されており、ここを走るC57は山陰京都口でも撮れました。
当時は、何処何処で写真を撮るというよりも、何号機を撮ったかどうかのほうが、優先度が高く、往復1,000円以上の交通費を払ってまで、同じ罐を撮りに行くことなど、微塵も思わなかったですね(笑)
今回は、京都⇒出雲の行程を少し寄り道して、福知山線で今月限りとなる、381系「こうのとり」を撮ってきました。
初めてなので、草野から相野辺りで適当な所をと・・・・
草野-古市にてこうのとり15号です。
1012hcy_02
同じ場所からの手前の撮影ですが、景色は一変します。藍本-草野にて。
1012hcy_03
後追いでもう一枚ですが、ワイヤーが見えてませんでした(汗)
1012hcy_01
10/12撮影 NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 6

tamura  2015, 10. 13 [Tue] 14:48

私も福知山線は未踏の路線ですが、電車だけですとなかなか足が向きません。
撮影ポイント的にはなかなか良い場所ありそうですね。
遠目の場合、ファインダーだけでは細めの通信ケーブルまで見極めるのはよほど注意していないと難しそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 13 [Tue] 23:35

tamura様

昔は、DF50やDD54の客レが走ってましたが、今は東海道・山陽と同じ車両が走ってますので、381系以外はあまり。
生瀬-武田尾とかは渓谷で有名ポイントですね。

Edit | Reply | 

DF501C571  2015, 10. 13 [Tue] 23:38

自分自身が鉄に復活したら撮りたい列車がどんどん引退していく…
そんなこんなでこの381系183系は仲間の薦めでこの時期になって焦る
ことはありませんが…皮肉なもんですね~
枯れ鉄さん…確かに電車となるとなかなかですよね!?でもやはりこの
特急色は日本の風景に似合いますよね!
わたしもここ辺りは今年になってから撮りだしたところだったので春にもう
一度見たかった風景ですね!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 13 [Tue] 23:52

DF501C571様

関東から戻ってきた京都に戻ってきた時に、まだそこそこ走っているとの安心感か、381系はノーマークでした。
今は、住んでいる場所から、伯備線の原色64に熱を上げ、381系もそれなりに満足していましたが、引退と聞いて撮ってみると、やはりこの色はどんな日本の風景にも合います。
もう見られないのは寂しい限りです。
福知山線、今回初めてでしたが、なかなかよいポイントがあり、それも惜しいです。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 10. 14 [Wed] 08:57

 福知山線は私も未踏の地ですが、もしかしたら夜行列車に乗って通っていたのかも知れません。
 急行だいせんは福知山線経由ではなかったかと...
 国鉄色の特急列車、もうほとんど見られなくなりましたが、ここでもまた一つ消えてしまうのですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 14 [Wed] 23:30

佐倉様

かつては、ローカルな線区でしたが、山陰方面の特急まつかぜは京都発なのに、大阪経由で福知山線を通り、京都口には特急が走っていない状態でした。
10月末で引退です。車両はどうなるのか分かりませんが、検査残の都合で伯備線にふられると、嬉しですね(笑)

Edit | Reply |