高梁川に沿って

伯備線の新見以南は高梁川に沿って走ります。
なかでも、方谷辺りは、鉄道と川の配置が良く、これまで通過するたびに、撮影場所を探しておりました。
せめて6両は欲しいなぁ。
1015hkb_01
2両編成の普通電車は縦位置で。
1015hkb_02

NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2015, 10. 06 [Tue] 15:32

この辺りは川の流れも入って良い感じです。
架線柱も山側にあるので、撮るにはうってつけのポイントですね。
朝方とか夕方は陽が当たりますかね。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 10. 06 [Tue] 18:20

 それほど高くないけど、良い俯瞰ですね。
 急斜面で登るのがちょっと怖そうですが...
 日の当たる時間帯が限られると思いますが、丁度良い貨物列車(下り?)があるのでしょうか?

Edit | Reply | 

DF501C571  2015, 10. 06 [Tue] 22:13

ようやくアップされましたね!
行かれたと聞いてましたのでアップされるのを待ってました!W
この時間帯はこんな光線状態なんですね!
だんだん陽が短く低くなるこの時季、タイミングが難しいでしょうね!

次は向かいからの俯瞰画像待ってまーす!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 06 [Tue] 23:06

tamura様

車で走っていて、撮りたいと思う場所なのですが、なかなかポイントが見つからなて、今になりました。
ここは、架線柱がカーブの内側にあるのも、狙いの一つですね。
丁度南北に走っていますので、陽のあたる時間は短いですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 06 [Tue] 23:08

佐倉様

それでも、少々難儀な上りでした。
夏場の3083レはなんとかいけるのではと踏んでいますが、これからの時期はターゲットは「やくも」です(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 10. 06 [Tue] 23:11

DF501C571様

やっと行けました。
今回は、トワイライトに備えて場所探しでした。
向かい側へもトライしたのですが、上り口が違ったのか、近くまでは行けましたが、最後の所が行けなくて断念しました。
その下山中に3084レを木立の隙間から見る羽目に(汗)

Edit | Reply |