桂浜にて

実は四国でも高知県には足を踏み入れたことがなく、今回が初めて。
高知市内では、はりまや橋と桂浜へは行っておこう(頭の隅には土佐電)。
まずは、坂本竜馬の銅像。これが半端なくデカイ。高知県民の誇りであることを暗に知らしめている感じがします。

0926kc_02

この日は台風の影響で波が高く、それが一層の美しさを引き出してくれていたように思います。
0926kc_01
透けるように碧い波です。
0926kc_04
9/20撮影 NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

COMMENT 4

tamura  2015, 09. 27 [Sun] 09:35

私も高知県には足を踏み入れたことがありません。
有名な坂本龍馬像、そんなに大きいのですか。一度実物を見てみたいものです。
桂浜も台風接近の折にTV中継で見るくらいで、、、

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 09. 27 [Sun] 11:07

 四国、特に高知県は昔は台風が良く上陸したところですね。
 高知県で台風と言えば室戸岬、行った事がありませんが小学校の頃から知っている地名です。(笑)
 海の色が本当に綺麗ですね。
 こういうのを本当のエメラルドグリーンと言うのでしょうね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 09. 27 [Sun] 22:53

tamura様

高知ともなると、なかなか行く機会がないですね。
坂本龍馬像は、人を入れて撮れば良かったですね。
高知市のHPに解説がありました。

高知県の青年有志が募金活動を行い,当時の金額にして2万5千円を集め建立。昭和3年5月27日午後2時,除幕式を行い姿を現した龍馬像。和服姿に懐手,ブーツ姿の龍馬は,はるか太平洋の彼方を見つめています。像の高さは5.3m,台座を含めた総高は13.5m。毎年龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日を挟み,約2カ月間,龍馬像の横に展望台を設置し,龍馬と同じ目線で太平洋を眺めることができます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 09. 27 [Sun] 22:56

佐倉様

台風の通り道で、台風が高知を通過してくと、京都は危険半円になるので要注意です。
この海の色の美しさに魅せられて、この後予定していた、琴電レトロ電車を諦めて、室戸岬に行きました(笑)

Edit | Reply |