伯備線 実りの頃~1~

今日は、明け方に豪雨に見舞われたものの、7時過ぎには晴れ間も見えました。
伯備線は恐らく更新色しか走ってないのですが、稲穂が頭を垂れ、収穫を待つばかりの状況ですので、ここは秋を感じに出撃です。
昨日の様子では、今日にも稲刈りかと心配していましたが、撮影ポイントはまだだったので、助かりました。
まずは、定番の根雨黒です。
太陽光線が出たり消えたりと目まぐるしい変化のなか、外れ(爆)
0913hkb_02
9/13撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

もう一台は、稲ピンで。
0913hkb_01
NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2015, 09. 15 [Tue] 10:36

この辺りは稲穂がたれて刈り取りもそう遠くなさそうで良い感じですね。
こういう空模様の日はホントにヤキモキします。
何故か列車が来ると陰る、、、よくありますね。

Edit | Reply | 

ぽんちく紀行・とち  2015, 09. 15 [Tue] 19:50

こんばんは

こんばんは
伯備線沿線の田んぼもキレイに色付いていますね♪
こういう光景と共に64貨物も撮りたいし、トワイライトも色々と撮りたいのですが、遠い所に住む並の一社会人には難しいです(苦笑)
お天気ばかりは時の運、チャンスは何度は通えば訪れますよ!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 09. 15 [Tue] 22:22

tamura様

所々、稲刈りをされている農家がありましたから、もう間もなくかと思います。
雲は良いアクセントにもなり、悪戯っ子にもなるので、上手く付き合うしかないですね(^^)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 09. 15 [Tue] 22:31

ぽんちく紀行・とち様

伯備北線は今が撮り頃、伯備南線は稲刈り中、山陽沿いはまだまだというのが、現状です。
トワイライト、原色が走らない日の伯備線は、本当にのんびりと撮れますので、いいですよ(笑)
たしかに、九州から伯備線は少々遠いですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 09. 15 [Tue] 22:45

 今年は雨が続いて、完全に黄金色になった田圃での晴れ写真が未だ撮れていません。
 グズグズしていると稲刈りが終わってしまいそうですが、明日からまた下り坂...
 本当に今年のお天気は上手く行きませんね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 09. 15 [Tue] 23:21

佐倉様

伯備北線はラストチャンスだったように思います。
日曜日晴れて良かったのですが、日頃の行いが、雲の悪戯に負けました。

Edit | Reply |