特別なトワイライトエクスプレス山陰コース905@美袋ー備中広瀬

どこでどうなったのか、D7200本体のフォーカスがマニュアルになっていて、どれもピントの合わず撃沈。
どうにかのこったD800Eの写真。これも、なんか甘い。
曇り空で、明るさもない中、水鏡になっているのがせめてもの救いでしょうか。

0909hkb_02
9/5撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2015, 09. 10 [Thu] 16:14

 カメラ本体のフォーカス切り替えレバーって、そう簡単には動かないと思いますが、油断は禁物ですね。
 特に追っかけで忙しい時には焦ります。
 でもD800Eでちゃんと編成写真が撮れているので良かったですね。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 09. 10 [Thu] 16:38

確かに追いかけていると急いでバッグに入れるときとかにちょっと無理して突っ込むこともありそうです。
セッティングのときも急いでいるので、ここでも注意力が落ちそうですね。
私の場合、一番多いのはテストでシングルモードにしたまま連写のつもりで、、、
すぐに続けて押せば良いのですが、一瞬あれっ、と思っているまに列車は通り過ぎ、、、(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 09. 10 [Thu] 22:38

佐倉様

本当に、まさかです。カメラのキタムラに持ち込んで、発覚。
切り替えたつもりがないから、なんでぇぇぇぇでした。
ここは大丈夫ですが、D7200の手持ちで撮った、中庄の俯瞰、備中川面のズーム流しが・・・・

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 09. 10 [Thu] 22:42

tamura様

何処かで、引っかかって動いたのだと思います。
レンズ焦点が近点で止まっていれば、覗けば感じるのでしょうけど、比較的遠点で止まっていたようでファインダーを覗いても、何の不思議も無く。
ただ、腑に落ちないのは、撮れた写真はどこにも合焦していないこと。本体でオフにするとそうなるのか?

Edit | Reply |