単9876レを追って(9/5)~1~

実は、頭のなかでは、伯耆大山で1006号機を見て、そのまま単9876レを追いかけるでしたが、時間的にはゆっくりとと伯耆大山で3081レを撮っている場合ではないことに気付いたのは、3081レを撮り終えてからでした。
急ぎ、伯備線沿いを南下しますが、前回同様上石見駅停車中に追い越すパターンでした。
今回は上石見-新郷のお気に入りポジションでの撮影にしました。
今回は、NIKON D800EにはAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを装着、NIKON D7200にはAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを装着(さらに×1.3モードにセットしましたから、780mm相当ということになるのでしょうか)しました。

           コーナーを回ってきた重連。
0906hkb_03
           その後暫くの直線では、真正面から。
0906hkb_02
           その時もう一台のカメラはこのような状態ですが、迫力のショットになっています(笑)
0906hkb_01

9/5撮影
上、下 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR DX×1.3
中   NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


COMMENT 2

佐倉  2015, 09. 07 [Mon] 17:19

 フレームアウトした写真は迫力がありますね。
 遠方が排気で霞んでいるのも迫力を増しています。
 時々やって見ようかと思いますが、どうフレーミングするかが結構悩ましく...(^^ゞ
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 09. 07 [Mon] 23:17

佐倉様

焦点距離を変えてダブルで狙い、ファインダーは覗き変えてますが、レリーズは無線で同時シャッター。
なので、当然長い方はフレームアウトします。
捨てようかと思いましたが、迫力あって面白そうだったので、掲載しました。
先日、惣郷で横にいたおっさん(自分もですが)が、HMだけをアップにしたりと、我々は撮り鉄の方が撮らない撮り方をすると、写真家様がおっしゃってましたが、編成を欠けさすことには躊躇はありませんが、罐を欠けさせるのは、なかなかできない血が流れています(笑)

Edit | Reply |