柘植の思い出

もう40年以上昔、柘植-加太を走るD51を撮りたいことを親父に話したら、親父も写真は好きらしく、当時我が家にあったスバル360で連れて行ってもらえることになった。
撮影機材といえば、オリンパスエースという親父自慢のカメラと、オープンリールの8ミリカメラ。
それに、録音もしようということで、カセットレコーダーを持って、まずは柘植の駅を目指した。

柘植駅の草津・奈良側で貨物列車の発車です。
tsuge_11

こちらは、亀山寄り。これから加太越、しばし休息をとる貨物列車。(ネガに傷が入ってしまい、見苦しい写真ですが、すみません)
tsuge_12

ネガカバーに撮影記録はありませんでしたが、入場券が証拠として残っていました。
昭和45年11月15日です(笑)
nyujoken_01

COMMENT 6

佐倉  2011, 04. 29 [Fri] 13:44

柘植

関西本線には何度も行っているのに、バカの一つ覚えで大カーブばかり...
もっと柘植付近とかでも撮れば良かったものを...
カセットレコーダーに記録された音を聞いてみたいですね。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 04. 29 [Fri] 17:19

録り鉄

うらやましい、理解のあるお父さんで。
うちは「フィルムが勿体無い」の一言です(爆)
録音もされてましたか?聞きたいですね。
私も語学用にと買ってもらったリールのレコーダーで
蒸気機関車の音を録りに行ってました^^

Edit | Reply | 

JZX81  2011, 04. 29 [Fri] 18:37

このころぼく5さいでちた。

だけどこにかC35ってかめらをおじいちゃんにかってもらって
まつだT2000っていうしゃりんが3つしかないとらっくにのって
あっちこっちつれていってもらいました。
かぶとっていったことなかったんですけど、いいところですね。
かれてつおじちゃん、いいなぁ。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 04. 29 [Fri] 23:29

佐倉様

> 関西本線には何度も行っているのに、バカの一つ覚えで大カーブばかり...
本務機、後補機を収めるには、大カーブが一番ですからね(笑)

> もっと柘植付近とかでも撮れば良かったものを...
歩いていくには遠いし、車があれば効率的に撮れたんですが、そういう時代じゃなかったですね。

> カセットレコーダーに記録された音を聞いてみたいですね。
物持ちはいいほうですが、さすがにカセットテープは処分してしまったと思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 04. 29 [Fri] 23:32

郷愁紀行様

> うらやましい、理解のあるお父さんで。
結構写真が好きだったみたいですから。

> うちは「フィルムが勿体無い」の一言です(爆)
うちは、引き伸ばし機持ってましたから(爆)

> 録音もされてましたか?聞きたいですね。
> 私も語学用にと買ってもらったリールのレコーダーで
> 蒸気機関車の音を録りに行ってました^^

多分、処分しました(汗)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 04. 29 [Fri] 23:35

JZX81 様

> このころぼく5さいでちた。
ちょうですか。お若いでちゅね。

> だけどこにかC35ってかめらをおじいちゃんにかってもらって
> まつだT2000っていうしゃりんが3つしかないとらっくにのって
> あっちこっちつれていってもらいました。
懐かしいなぁ。マツダのオート三輪。

> かぶとっていったことなかったんですけど、いいところですね。
いいところでした。
> かれてつおじちゃん、いいなぁ。
でも、オート三輪、乗りたかったなぁ(笑)

Edit | Reply |