重単9876レ

この週末は、土曜の午前中は晴れるものの、下り坂。
たまには休養も必要と、DD51機回しの重単9876レを追うことにしました。
時間は全く分からないのですが、WEBにアップされた写真や動画を確認すると結構太陽が高いようなので、朝のランニングをしてからの出撃です。
ところが、予想より早く通過するようで、黒坂や根雨黒に鉄の姿が見えず、慌てて引き返して、上石見停車中にやっと追い越せました。
選んだポイントは、一度は撮ろうと思っていた新郷-備中神代の川沿い。
列車なら、編成云々と考えなければなりませんが、重単ですから、そのスペースさえあれば・・・
0829hkb_03
8/29撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
もう一台は流し撮り。
0829hkb_01
NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2015, 08. 30 [Sun] 08:37

 DD51は伯備線の重連と山陰本線の単機と3輌使用なんですね。
 しかも米子に駐泊ではなく、下りを牽引したあと一旦帰すのですか。
 と言うことは、上りのお迎え重単もあるわけですね。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 08. 30 [Sun] 18:53

この重連は横から見るのが良いですね。長さもあって重量感もなかなかのものです。
北海道で北斗星色の重連を撮りましたが、国鉄色だと印象が全く違います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 30 [Sun] 23:11

佐倉様

頂いた情報では、宮原のDD51とのことでしたが、最終的には後藤のDD51がその任にあたってます。
なので、土曜の朝に米子から瀬戸まで重単で回送します。
米子に戻って、本務機が抜けて次位罐が本務機となって下関へ走るようです。
帰りはその逆パターンですから、火曜日に美袋-米子に重単が走ります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 30 [Sun] 23:13

tamura様

凸凸を強調するか、次位罐の運転台を見せるか、この罐ならではのスタイルが見られます。
ブルートレインを牽くなら青罐もいいですが、緑の中なら、断然国鉄色ですね(笑)

Edit | Reply |