柘植シリーズに参加

まこべえさんが、アンギュロンさんとのコラボで柘植をアップされたので、地元に近い枯れ鉄も参加いたします。
確かに、加太越は、加太側がメインで、柘植側はややマイナー。
写真は、定番の採石場の辺りですね。
この写真は、昭和46年かと思います。(整理が悪くて、撮影日はおろか、撮影年月も記録されていません)
珍しく、補機なしの貨物列車です。

tsuge_old

少しアングルは異なりますが、2年前の同所です。
tsuge_now
スポンサーサイト

COMMENT 6

まこべえ  2011, 04. 28 [Thu] 01:10

コラボ参加、ありがとうございます(^^)
ただみなさん同じ場所で、まこべえだけ仲間はずれ(^^;
池側から狙う人は少なかったのかなあ。
写真には、お仲間たちが何人か写っていますね。
ここは電柱を嫌って前にでるか、勾配標をアクセントに入れて写すかで、立ち位置がかわってきますが、最近の写真は、電柱がなくなっていますね。
当時もこのような状態なら、枯れ鉄さんと同じ立ち位置で撮影したかったなあ。

Edit | Reply | 

アンギュロン  2011, 04. 29 [Fri] 11:06

コラボ、ありがとうございます。
しかし・・・柘植側でも結構、みなさん撮られているのですねー(笑)。
もっとも、中在家信号所からどちらにも行けたわけですが・・・。
前方に同業者が写っていますが、
彼らを入れて撮られた枯れ鉄さんのおおらかさが素敵です。
却って「思い出写真」としての価値が上がったのではないでしょうか。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 04. 29 [Fri] 11:08

まこべえ様

> コラボ参加、ありがとうございます(^^)
ヘボ写真で参加しちゃいました。本文では、昭和46年と推定していますが、昭和45年の秋の可能性が高いです。枯れ鉄の鉄活動の初期のもので、本当に下手というか、興奮して夢中でシャッターを切っている時代です。

> ただみなさん同じ場所で、まこべえだけ仲間はずれ(^^;
> 池側から狙う人は少なかったのかなあ。
> 写真には、お仲間たちが何人か写っていますね。
> ここは電柱を嫌って前にでるか、勾配標をアクセントに入れて写すかで、立ち位置がかわってきますが、
ですから、そんなことは、一切気にしていませんね。スキャンしてトリミングしてますから多少見られますが、元ネガみたら、吹き出しますよ(笑)

最近の写真は、電柱がなくなっていますね。

> 当時もこのような状態なら、枯れ鉄さんと同じ立ち位置で撮影したかったなあ。
1969年12月の鉄道ファンの別冊撮影地ガイドに、この辺りはマムシ(本文はマシムと誤植)が出ると書かれていたので、冒険しなかったのかもしれません(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 04. 29 [Fri] 13:05

アンギュロン様

そうですね、意外と柘植もですね。

> 前方に同業者が写っていますが、
> 彼らを入れて撮られた枯れ鉄さんのおおらかさが素敵です。

「鉄」初心者の時期ですから、なぁ~んも考えずに撮っています(笑)

> 却って「思い出写真」としての価値が上がったのではないでしょうか。
色々思い出しているうちに、この時に入場券買ったことを思い出し、日付が判明!昭和45年11月15日、枯れ鉄中学2年の秋のことでした。

Edit | Reply | 

MyoldSteamer  2011, 05. 01 [Sun] 18:24

お初です~

初めてお邪魔いたします。

遅れたコメで申し訳ございません。

コラボ参加ありがとうございました。

私は柘植側に行ったのはアップしたのが最初で最後になりました・・・。

それだけに2年前の写真にはかなり心が動きました。貯水池は今でもあるようですが、
採石場はいかがですか?

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 05. 01 [Sun] 23:02

MyoldSteamer様

> 初めてお邪魔いたします。
こちらこそ、初めまして。

> 遅れたコメで申し訳ございません。
とんでもないです。お越しいただいて嬉しく重います。

> コラボ参加ありがとうございました。

柘植は、愛着があるもので。

> それだけに2年前の写真にはかなり心が動きました。貯水池は今でもあるようですが、
> 採石場はいかがですか?
貯水地はありますが、ボート遊びができるようになっていて、ちょっと印象が違いました。
採石場は健在でした。

4月30日の貴ブログの加太-中在家(信)の写真、枯れ鉄はもう少し中在家寄りで撮っています。
後ろの小学校か何かの建物が印象的です。
これからもよろしく。

Edit | Reply |