2015年夏②

お盆前の8月9日、出雲市では出雲神話祭が開催され、夜は斐伊川河川敷で約9,000発の花火が打ち上げられました。
今年は、少々花火撮影も研究して撮影してきました。
0818izm_02


0818izm_03

0818izm_04

0818izm_05

0818izm_01

NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR



COMMENT 4

tamura  2015, 08. 19 [Wed] 09:22

夏風景は花火が良いですね。
花火としては1枚目が華やかで見応えあります。
写真的には下から2枚目、川面の面白い造形に花火が輝いていて素晴らしいと思います。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 08. 19 [Wed] 22:05

 花火も生で見たのは何年前だったか...(^^ゞ
 自宅からでも上尾の花火とかはチラッと見えるのですが、そういうのは生で見たとは言えませんね。
 tamuraさん同様、3枚目の川面が光っている写真が素晴らしいですね。
 このアングルも研究の成果でしょうね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 19 [Wed] 22:57

tamura様

意外と難しい花火撮影でした。
できるだけ大きく撮りたいのですが、花火の大きさの違いが大きく、たまに上がる大玉に合わせると、小玉、中玉は小さくなるし。
かといって、上がる順番が分かるわけでもなく(笑)
斐伊川の水量が少なく、川の流れが湾曲していることが、面白さを出してくれました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 19 [Wed] 23:00

佐倉様

出雲は何処でも上げられるので、小さい花火大会が多いのですが、その中で神話祭は大きな花火大会です。
斐伊川迄は、あるいて30分は掛からないので、一杯やってからの出陣です(笑)
斐伊川の水量が思わぬ造形をしてくれました。花火が白いのも、返って印象的になったと思います。

Edit | Reply |