2015年夏①

昨夜は大文字の五山送り火。
今日の午前の半休を取って、京の夏の夜を感じてきました。
いつものコースで恐縮ですが、ご覧ください。
まずは宝が池球技場で右の「大」を・・・
0817kyt_03
続いて本命は、宝が池教習所から真正面に「妙」です・・・
0817kyt_02
そこからひたすら1km弱を歩いて「法」です・・・・
「妙」と同時点火で到着した時は、かなり火勢が落ちていました。
0817kyt_01
再び、宝が池教習所に戻って、「舟型」です。こちらもかなり火勢が落ちていますね。
0817kyt_04


COMMENT 4

tamura  2015, 08. 18 [Tue] 16:38

五山送りはまだ実物を見たことがありません。
暑い最中、お盆休みで列車も混みますので、なかなか実現できませんが、いつの日にか見てみたいです。
並べてみると時間差の関係で、「妙」の炎が一番勢いがありますね。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 08. 18 [Tue] 21:24

 私も写真やニュースでしか見たことが有りませんが、五山送り火を見るとそろそろ夏も終わりだなぁ、と感じます。
 今年は暑くて、何だか未だ未だ夏が続きそうな気配ですね。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 18 [Tue] 23:01

tamura様

お盆ということで、京都近郊に住んでいないと、難しい行事ですね。
予約をしてお金を払って、京都タワーとかに登れば全て見えますが、一般町衆は見える場所を移動して見ます。
それで、見られるのはせいぜい30分。
8時に右「大」が点火され、その後「妙法」「舟」左「大」「鳥居」と点灯されますが、8時40分にはほぼ消えてしまいますので、遠くからの人の期待にこたえられるかという感じです。
我が家は近年、「妙」に的を絞って、点灯直後に間近で見ることにしています。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 18 [Tue] 23:03

佐倉様

祇園祭とともに京都に夏が来て、五山送り火が終わると、何処となく秋の気配を感じるというのでしたが、温暖化のせいか、残暑厳しいですね。

Edit | Reply |