381系きのさき

お盆で帰省しておりますが、山陰線を走る381系が今秋までとのことで、今日は丹波路にその姿を追ってきました。
ただ、本日は嫁さん同伴なので、船岡-園部で一本撮っただけで、ごくあっさりとした鉄です。
ここは有名な撮影ポイントで、緑豊かな中を走りますので、国鉄色の381系が映えます。
0815snin_01
8/15撮影 NIKON 800E AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

tamura  2015, 08. 16 [Sun] 15:09

山陰本線の京都口は撮影機会がないですが、枯れ鉄さんの場合は地元ですからここは押さえておきたい列車ですね。

9月のトワイライト山陰コースの撮影計画を練っていますが、徒歩鉄には難易度の高いダイヤです。毎度のことですが、計画を練っているときが一番楽しい、、、(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 08. 16 [Sun] 15:20

 単線片ポールですっきりと編成が撮れて、良い場所ですね。
 こちらの方では振り子式電車が走っていないので、見慣れていないためか、屋根上がスッキリしすぎてちょっと物足りない感じです。(^^ゞ
 でも国鉄色はやはり良いです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 16 [Sun] 17:21

tamura様

地元とはいえ、昔は市内や保津峡での撮影で、今となっては撮れないポイントになっていますので、あちこち調べてここを見つけたしだいです(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 16 [Sun] 17:27

佐倉様

よいポイントなので、通過20分前に到着した時点で、炎天下で10名近くがスタンバってられました。
381系は元々、しなの用の車両で、低屋根なのも手伝って183系とかとはずいぶん印象が違いますね。

Edit | Reply |