穏やかな伯備線2

根雨の64原色、やくも×2は目を瞑って、根雨黒の3088レの定番に移動しました。
ここは、高圧鉄塔の下なのですが、カメラセッティング頃から、遠くで雷鳴。落ちるのは鉄塔だし大丈夫かと思いますが、真横となると衝撃があるかもなどと、不安に思いながら・・・・
この不安で、集中力を欠いたのか、ズーム流しのつもりで構えたNIKON D7200のシャッタースピードの設定が1/1000のまま。
ズーミングを変えた、普通の写真が数枚撮れました(汗)
田圃が緑に染まって一段と良い雰囲気になってきました。編成も7両でぴったりですね(笑)
0811hkb_01
8/9撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2015, 08. 12 [Wed] 13:55

 流さずにズームしながら撮る事は自分も時々やっています。(笑)
 綺麗に日が当たっていて、雷が鳴っているようには見えませんね。
 遠方の花はノウゼンカズラのようですね。望遠でアップでも撮ってみたいところです。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 08. 12 [Wed] 18:48

山間部で雷が聞こえているとちょっと落ち着きませんが、、、
さすがに1/1,000sec.では流れませんね。(笑)
田んぼの感じもだいぶ良くなってきましたので、普通に撮ってもOKですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 13 [Thu] 23:16

Re: タイトルなし

それを聞くと安心です(笑)
向こう側の山のほうには雲があって、雷鳴が聞こえてました。
列車には光線が当たっていて、よかったです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 13 [Thu] 23:20

tamura様

三脚がカーボンなので、輪をかけて落ち着きません。
ここは、角度的に浅くしか撮れないので、2台に変化をつけるつもりでしたが、同じようなのが撮れてました。

Edit | Reply |