ぶらり桜~上賀茂神社~

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と聞いても、分からしまへんなぁ。
上賀茂神社のことどすねん。
バス停も上賀茂神社どすし、京都のお子さんもどのくらいご存知でっしゃろなぁ。
上賀茂さんの桜は名前がついとおして、それぞれ由緒ありそうな桜どす。

一の鳥居を潜って、直ぐ右手に斎王桜というのがおして、ちょうど見頃どした。
kamigamo_01

その奥にある御所桜は、見頃をすんでて残念どした。
二の鳥居をこえて左手には、みあれ桜が物静かなかんじで咲いたはりました。斎王桜に比べたら随分地味どすけど、こちらも綺麗どすえ。
kamigamo_02
スポンサーサイト

COMMENT 2

佐倉  2011, 04. 26 [Tue] 20:35

上賀茂神社

 ここにも良い枝垂れ桜があるんですね。
 京都の友人の下宿(百万遍)に遊びに行っていた頃(未だ梅小路のC57が健在の頃)は,下鴨神社は散歩コースでしたが,上賀茂神社はちょっと遠かったです。(^^ゞ

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 04. 27 [Wed] 14:35

佐倉様

>  ここにも良い枝垂れ桜があるんですね。
枯れ鉄も知りませんでした(笑)
>  京都の友人の下宿(百万遍)に遊びに行っていた頃(未だ梅小路のC57が健在の頃)は,下鴨神社は散歩コースでしたが,上賀茂神社はちょっと遠かったです。(^^ゞ

そうですね、百万遍から上賀茂神社は少し遠いですね。下鴨神社を通り抜けて、賀茂川沿いを北へ4km程でしょうかね。
当時市電を使うなら、百万遍から6系統に乗って、植物園前でおりて、徒歩20分強かな?

Edit | Reply |