特別なトワイライトエクスプレス山陰コース801の1

今週の山陰トワイライトは、PF牽引部分は省略して、伯備線からの追っかけとしました。
お立ち台として有名な方谷-井倉の鉄橋です。通過時間には、太陽は山に隠れてしまいますが、一度は撮っておきたいポイントです。
鉄橋を入れたパターンと、列車中心と2パターン撮る予定でしたが、D800Eの連写能力の低さをさらけ出して、撃沈。(マシンの所為にしてはいけませんね、枯れ鉄の未熟さが原因です)
列車中心パターンのみの掲載です(汗)
しかし、DD51重連は絵になります。
0802twl_01
8/1撮影 NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2015, 08. 03 [Mon] 16:17

山間部をクネクネと、なかなかの眺めですね。
こういう区間の重連は迫力があって撮ってみたくなります。
下り?ですと時間帯としてはギリギリですかね。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 08. 03 [Mon] 19:03

 ここもなかなか良いS字ですね。
 有名なお立ち台のようですが、あまり写真を見たことが有りません。自分が疎いだけかも知れませんが...(^^ゞ
 D800Eでシャッターのタイミングが限定される場合は、画素数が少なくなりますが、クロップして駒速を上げて撮っています。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 03 [Mon] 23:14

tamura様

ここはポイントとしては良いのですが、光線は午前の下りなんですが、DD51重連となると状況は違うのか、超人気スポットになってました。
おそらくまともに(?)撮影できるのは今回が最後かと。
次回8/22になると、かなり暗くなっているのではないでしょうか。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 03 [Mon] 23:26

佐倉様

お立ち台通信でも取り上げられていますが、現ダイヤでは陽が陰った状態で3083レがなんとか撮れるような感じなので、あまり写真が掲載されていないのではないかと思います。
連写に関しては、クロップという手があるのですね、試してみます。
枯れ鉄の頭にはD4Sがよぎりました(爆)

Edit | Reply |