特別なトワイライトエクスプレス山陰コース726の終

東萩で観光のため3時間半程の停車がありますので、その後はロケハンしながら移動です。
前もってストリートビューで調査はしていましたが、その場に行ってみると、イマイチなポイントばかりで・・・・
他の同業者も、同じような方法で研究してきたのでしょう、同じ場所にいます(笑)
諦め気分で、東萩の鉄橋に戻ろうかと思いつつも、車を走らせていますと、チラッとなかなかの光景が・・・・
俯瞰で海を入れてということで即決です。
台風接近の影響で、午後から曇りの予報通り、通過時間には陽が陰り、海の色がもう一つ青く写らなかったのが、ちょっと悔しいです。

0801twl_01

NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




COMMENT 8

佐倉  2015, 08. 01 [Sat] 10:33

 ここはストリートビューでチラッと見える場所でしょうか。
 山陰本線らしい良い俯瞰ですね。
 大昔、下の堤防から下りD51を撮ったところかな...

Edit | Reply | 

tamura  2015, 08. 01 [Sat] 16:47

これは新鮮なアングルです。こういう絵は後年貴重になるんですよね。
集落の感じとか止まっている車とか、、、

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 02 [Sun] 20:31

佐倉様

俯瞰場所を探しながら、みればチラッと見えるかもしれないですね。
飯井駅付近ですよ。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 02 [Sun] 20:38

tamura様

山陰の漁村を行く豪華列車というのも、いいものですね。
あの車は、ここの集落の方の車で、盆正月になると、帰省された方の車が沢山並ぶそうです。

Edit | Reply | 

DF501C571  2015, 08. 03 [Mon] 18:15

はじめましてDF501C571といいます。
ネットサーフィンしていて見つけたので拝聴させて頂きましたが、
枯れ鉄さんとおあいしているような感じですが…
私もこの週末は全く同じような所で撮影しています。お会いはしているのに
ご挨拶できていたのでしょうか?…
ここ、飯井は残念でしたね、寸前直後はいいお天気だったのに通過時だけ
曇っちゃいましたね…
海の色が良かっただけに残念ですが風景的には良かったですよね!
良かったら私のところにも除きに来て見てくださいな。
お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 03 [Mon] 23:20

DF501C571様

DF501C571様
初めまして。当ブログにお立ち寄りいただき、またコメントまで頂きありがとうございます。
二か所の俯瞰場所の下側から撮っています。
今週も、同じ場所でリベンジしましたが、天気が良すぎて、景色が霞んで、先週のほうがbetterであったような気もします。
実は、今日も宇田郷まで出かけてました(笑)
時間がないので、貴ブログはチラ見しかできていませんので、後日ゆっくり拝見させて頂きます。

Edit | Reply | 

ぽんちく紀行・とち  2015, 08. 16 [Sun] 17:34

飯井ではお世話になりました

少し前の記事に今頃で恐縮です、初めまして
8月2日、飯井の撮影地で↑の賑やかな一行の一味だった福岡の鉄道ファンで、おそらくお隣で撮影させて頂いたものです。

ようやく連休が確保できたので、トワイライトを撮りに伯備線に行こうかな?と調べ物をしていて、枯れ鉄さんのブログに辿り着いた次第です。
勝手ながら枯れ鉄さんが撮影された写真を少しばかり拝見させて頂き、勉強させて頂きました。
ここは難しいというか?撮りにくい所でしたが、激戦地とはならずに落ち着いて撮れましたね♪
行き帰りは無理出来ても、資金面でキビシイのが現実(苦笑)
それでも栄えある列車なので、撮れる限りは色々な撮影地、色々な条件で狙いたいですね!
ただ伯備線も撮影者で凄まじい様子、欲張っての追いかけではいいのが撮れそうにないかも?でしょうね…

並み程度の写真の列挙ですが、コチラに来られる機会がございましたら、私のブログでも参考にして頂ければ幸いです♪
お疲れ様でした

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 08. 19 [Wed] 08:00

ぽんちく紀行・とち 様

ご訪問ありがとうございます。
飯井ではこちらこそお世話になりました。
色々お話をさせていただいたので、長い待ち時間が苦になりませんでした。
飯井のポイントは、ただ線路に沿って走って探していて見つけたので、誰も来ないのかな?と思っていたところでした。
的を絞って、しっかり撮るのが正解だと思います。
今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply |