特別なトワイライトエクスプレス山陰コース726の1

最初のポイントは、須佐-宇田郷と決めていましたので、出雲を3時過ぎに出発しました、現着時には既に車が10数台停車していました。
撮りようは色々あり、ポイントは数回移動しましたが、結局は、水平線が見えることが重要なので、このポイントに決めました。
編成が入りきらなかったのは残念ですが、山陰の美しい海と、真っ青な空をバックに撮ることができました。
0729twl_01
上の写真になにやらゴミのようなものが写っていますが、トンボの大群が飛び交ってまして、こんな感じで、なんとかトンボのアップが写ってないのがありました(汗)
0729twl_02
7/26撮影 NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2015, 07. 30 [Thu] 08:46

山陰の1回目はここでしたか。夕陽をバックに、も良いですが朝の光に光るのも良いですね。
撮影現場では思いがけないことに遭遇することがありますが、トンボの大群とは、、、

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 07. 30 [Thu] 18:20

 懐かしい鉄橋ですが、今でも同じように撮れるんですね。
 非電化区間はポールなどの目標物が無いので、果たして何輌入るのかが分かりにくく、レンズの選択にも迷いそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 30 [Thu] 23:14

tamura様

ストリートビューで散々ロケハンして、ここに決めました。
最初は、周布付近のお手軽コースにしようかと思いましたが、風景、光線を考えるとここでした。

トンボは大変でした。
多くの人が被害に遭ったと思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 30 [Thu] 23:16

佐倉様

ストリートビュ-で探して、佐倉さんの写真で拝見していたのを思い出したました。
先行のDCを見て、足りないなぁとは思ってましたが、祈りながら、シャッター切りましたが、最後は入りませんでした。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2015, 07. 31 [Fri] 11:04

ご無沙汰しています。
素晴らしい景色ですね! 夏の青空に朝日に輝く車体。
SLが走っていた頃は雑誌の記事で行きたいと思っていましたが
此処までは行けませんでした。今なら運転できるので可能ですが。。。

40年前と同じ景色がそこにあり罐に牽かれた列車が通るなんて、
燃えますね?萌えます?(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 31 [Fri] 23:47

郷愁紀行様

山陰海岸は美しいです。
40年前の景色そのままの場所で、当時の憎き罐が、今は魅力的とは、時の流れでしょうね。
出雲を通るトワイライト、追わずにはいられません(爆)

Edit | Reply |