特別なトワイライトエクスプレス山陰コース725の3

上手くいけば備中川面で捉えられたかもしれませんが、土曜の夕方で交通量が多く、工事交互通行の待ちが長く、間に合いそうも無く諦めて、井倉停車中に追い越して、石蟹駅で待ちました。
井倉発車が19:04ですから、いくら西とはいえ撮影には厳しい条件です。
こうして撮った時に、次位罐の運転台も見える凸型DLならではの姿は格好良いですね(笑)
0728twl_01
7/25撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2015, 07. 29 [Wed] 07:57

 原色DD51重連は格好良いですね。
 ヘッドライトが輝いて、夕方の雰囲気が出ています。
 闇鉄になりそうですが、客車の室内灯が点ったところも撮ってみたいですね。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 07. 29 [Wed] 10:55

追いかけの場合、思いがけない渋滞はヤキモキさせますね。
ヘッドライトが目立つ時間帯で、雰囲気が良いです。
今回のトワイライトエクスプレス、伯備線内は下りの方が追いかけられそうですが、撮影可能時間帯が、、、
上りは途中の運転停車時間が短いのでどこかに絞らないと難しそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 29 [Wed] 21:51

佐倉様

この後は翌日の早朝出撃に備えて、まっしぐらに出雲に向かいましたが、次回はもう少し追いかけてみようと思ってます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 29 [Wed] 22:00

tamura様

通常は1回で通過できる交互通行が、3回程掛かりました。
こういう時間帯は、雰囲気出ますね。
電車で追っかけて、2か所では撮れそうですね。駅近で、黒坂、備中川面の2か所は可能ですね。
もう一点、本日2077レの無動回送で原色1006号機が岡山に送り込まれましたから、こちらと絡めれば、もう少し拡がりがでるのではないでしょうか(笑)

Edit | Reply |