魚眼で遊ぶ

画角180°の魚眼の世界。
たまには使って遊んでみたり。
伯耆溝口-岸本を行く特急「やくも」
0722hkb_02

同じく「サンライズいずも」です。列車を真ん中に配しないとダメですね(汗)
0722hkb_01
7/4撮影 NIKON D7200 AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2015, 07. 23 [Thu] 10:01

魚眼レンズというのは使ったことがありませんが、ちょっと面白そうです。
夏場ですとひまわりをど~んと真ん中に入れて撮るというのはいかがでしょうか。
その前にひまわりを探さないと、、、(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 07. 23 [Thu] 18:26

 昔は魚眼レンズは高価でとても手が出ませんでした。(このレンズも決して安いものではありませんが)...が、興味はありました。
 24mm以下の焦点距離が欲しいということが時々有り、魚眼が1本あるとクロップして使えるなぁ...と。
 でも、レンズ沼に填まりそうで、恐ろしや...
 
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 23 [Thu] 22:13

tamura様

その向日葵なのですが、去年見事に咲いた所は、今年は放置されていて、落ちた種が自然に発芽した程度で、絵になりません。
また、探さないと。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 23 [Thu] 22:15

佐倉様

物を揃えるなら、単身のうちということで、探していたら中古で程度の良い物があったので買いました。
時折、趣をかえるのには良いです。
使い方はまだまだ研究しないといけません。

Edit | Reply |