新郷-足立にて

3084レの場合、根雨黒で撮ったあとに、上菅-生山で手持ちで撮れ、そのあと上石見まででもう一度撮れますが、そうするとこのポイントは車の駐車場所やポジション取りで涙をのむことがあるので、原色の日は、どこか一か所に絞ります。
この日は新緑を期待して、新郷-足立の定番ポイントをチョイス。
毎度の構図ですが、周りが違うと印象は変わります。
0716hkb_02
6/28撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

もう一台は引き付けて。
0716hkb_01
NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2015, 07. 17 [Fri] 15:38

特に2枚目は緑がきれいで気持ち良いですね。
原色機は全検からだいぶ日が経っているようで、色があせていますが、、、
現役時代の蒸気を思い出させる風合いが何とも良い感じです。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 07. 17 [Fri] 18:51

 望遠で撮ったくねった感じが好きですね。
 この辺りがベストポジションでしょうか...
 原色の日は差し手争いが熾烈そうですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 17 [Fri] 23:00

tamura様

美しい緑は本当にいいです。
色褪せたとはいえ1014号機は美しいほうですね。願わくは、もう一度全検入りですが、可能性は低いとの噂ですね。
JRFのサプライズを期待しましょう(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 17 [Fri] 23:08

佐倉様

このクネクネ感は自分でも気に入ってます。そうですね、ベストポジションはとられたと思っていましたが、この角度からの方が、列車のくねり、罐側面が少し見えた地点での、ポールとパンタの絡みからすると、ベストポジションのような気がします。
原色機が走ると、人出は2~3倍くらいになります。そして、ここのポイントは選択の余地がないのと、車の駐車スペースが少ないのでここと決めた時は、他を捨てないとダメです。

Edit | Reply |