3081レ@黒坂-根雨

伯備線の上石見から岸本辺りまでは、道路が線路と併走するような形でつけられている部分が多く、追っかけは結構楽です。
いつもの定番ポイントです。
小生を除くほとんどの同業者は、線路沿いで撮られますが、流し撮りの練習もしたいので、1人離れて撮ります(笑)
0710hkb_02
7/4撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

もう一台は流し撮りで・・・
0710hkb_01
NIKON D7200  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2015, 07. 11 [Sat] 16:24

線路と道路が併走していれば追っかけはしやすいですね。
あまり近いと道路自体が気になることもありますが、、、
どこへ行っても線路近くに陣取る方が多いようですが、機関車メインなんでしょうね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 11 [Sat] 22:54

tamura様

新見以北では車が勝ちますが、新見以南は道路がかなり湾曲しながらなので、64が勝ちます(笑)
道路と線路は付かず離れずの微妙な関係なので、結構うまくいきます。
列車以外を極力入れたくない人が多いようで、そういう人は線路沿いに集まりますね。
伯備線は圧倒的に、線路沿いを好む人が多いですね。
好みが分かれるほうがいいですけど(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 07. 12 [Sun] 10:06

 機関車重視だと線路際、風景や列車重視だとサイド気味...
 最近は無線が届きそうな範囲では一度に両方と欲張るのですが、時々無線が届かず涙を呑むことも...(^^ゞ
 原色64だとやはりサイド気味が好みです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 07. 12 [Sun] 22:57

佐倉様

伯備線は圧倒的に機関車重視派が多いです(笑)
無線があと20m遠くまで届けば、かなりいい感じですね。
撮影前にチェックしても、ギリギリを狙っていると、やってしまいますね。

Edit | Reply |