枯れ鉄、九州へ(14)九州鉄道記念館2

今日は、特急車両です。583系月光です。
0627kgsm_02

当時の車内広告でしょうね。「初の寝台電車登場」これに憧れました。
0627kgsm_04
方向幕というのも、時代物になってきました。
0627kgsm_03
私のイメージでは、「にちりん」はキハ82なんですけど、まぁいいか(笑)
0627kgsm_06
門司港のイメージもないですね。宮崎⇔博多だったような気がします。
0627kgsm_05
このサボが理解できないのです。「あけぼの」という列車が九州を走った時代があるのでしょうか。
0627kgsm_01
6/7撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



COMMENT 4

佐倉  2015, 06. 28 [Sun] 20:31

 583系には「はつかり」や「ゆうづる」に何度か乗りましたが、月光型という名前のルーツ「月光」には一度も乗ったことがありませんでした。
 寝台が進行方向と平行なので、自分的には寝にくかった覚えがあります。(客車寝台の進行方向と直交しているほうが好きでした)
 あけぼののサボは何でしょうね? 
 あけぼのと言うと東北本線のイメージでしたが...

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 28 [Sun] 21:05

佐倉様

私も、「月光」には憧れてましたが、乗ったのは「明星」でした(笑)
撮影の帰りに乗ったので、疲れていて寝られましたが、岡山で寝台撤去で6時頃に起こされました。
「あけぼの」WEBでも答えは得られませんでした。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 06. 28 [Sun] 21:18

583系といえば月光ですね。最初に鉄道雑誌で見たときは格好良いなぁ、と、、、
この塗色が当時とても斬新に思えました。
にちりんは、キハ82系の時に撮っています。
九州で「あけぼの」は初耳ですね。あるいは幻の列車なのかも、、、

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 28 [Sun] 21:31

tamura様

そうですね、格好よかったですよね。あの当時は、ボンネットがダサく感じてましたし、塗色も良かったですね。
宮崎電化時には、既に枯れていたので、電車にちりんは、記憶になかったです。
「あけぼの」はもう少し研究してみます。

Edit | Reply |