枯れ鉄、九州へ(14)九州鉄道記念館1

多々良川鉄橋を後にし、お昼はかつて試食に行った香椎亭でネギラーメンを食べ、そのまま門司港へと車を走らせました。
門司港駅横にできた、九州鉄道記念館に行ってきました。
まずは、保存機関車。
C591号機。この罐は小倉工場で大事に保存されていたものですから、走りそうです。
0626kgsm_01
元は米坂線を走っていたようですが、蒸機末期に後藤寺に転属し、ここに保存された、幸運な罐です。

0626kgsm_02

関門トンネルで活躍したEF10です。
0626kgsm_03
これは、懐かしいED72です。カッコ良かったなぁ。
0626kgsm_04

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


COMMENT 6

tamura  2015, 06. 27 [Sat] 16:43

枯れ鉄さん、
門司港駅、懐かしいです。南九州へ撮影旅行したときにここから夜行の南宮崎行きに乗り込みました。
おっと、米坂線で撮った59634が保存されているんですか。
当時はシールドビュームに短煙突で今ひとつでしたが、こちらでヘッドライトはオリジナルに換えられていたんですね。
ED72の実写は見たことがありませんでしたが、二つ目だったんですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 06. 27 [Sat] 19:11

 C59という形式は現役時代に撮れなかった形式ですが、スタイルがスマートで好きな機関車です。
 1号機がここに保存されているのは知りませんでした。見に行ってみたいですね。
 関門トンネルのEF10というと銀色というイメージでしたが...

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 27 [Sat] 22:58

tamura様

南九州や西九州への夜行列車の乗り場でしたね。
ED72はデビュー当時は、EF60のような一つ目だったように記憶してます。
後から二つ目に改造されたのではないでしょうか。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 27 [Sat] 23:00

佐倉様

C59は私も、呉線に行けなかったので撮れなかった罐です。この1号機はどう見ても使えそうでしたよ。
銀罐に縁のない枯れ鉄が行ったから、銀じゃなかったのかも(笑)
関門トンネルのEF10は私も、銀だと思ってました。

Edit | Reply | 

青列車  2015, 06. 29 [Mon] 16:05

九鉄博!私も2度程度行きました。決して大きな施設ではありませんが内容は充実していて堪能できました。ただもしも許されるなら、せっかくここは重鎮に宇都宮照信氏がいるのですから、館内レストランでかつての食堂車で提供された食事が食べられるようになっていると尚嬉しいところですが…(それも出来れば実際に食堂車の車内なら尚良し!でも…肝心の食堂車が残っていませんね…あ!急げば東か西のスシ24!潰される前に買い取れないでしょうか?)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 29 [Mon] 22:57

青列車様

こじんまりと充実した内容でした。
食堂車レストラン、いいアイディアですね。実現すると嬉しいですね。
九州の社長ならやりそうな気もしますが(笑)

Edit | Reply |