枯れ鉄、九州へ(8)多々良川鉄橋3

福岡ターミナルは、鹿児島本線からの引き込み線のような状態ですので、福岡ターミナルから南下する貨物列車は、一旦千早(操)まで上って、その後機回しして、本線を下っていきますので、2回撮ることができます。
一昨日にアップしたEF81716号機牽引の4097レは、今度は本線を下ります。
少し光線が背後に回り出していますので、男前がちょっと・・・・
0618kgsm_01
5分後には、406号機が本線の上り56レを率いて通過しました。
0618kgsm_03
場所移動した後に、5052レが福岡ターミナルから出て行きました。位置関係はこんな感じです。
(恐らく46号機と思われます)
0618kgsm_02
6/6撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2015, 06. 19 [Fri] 16:05

地図で見るとシンプルなイメージもするのですが、川を渡る分ややこしさが増すようです。
街中ですから撮影場所に制約もあるのでしょうが、列車の密度を考えれば美味しいポイントですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 19 [Fri] 23:10

tamura様

国道辺りまでが、元々の陸地で、海側は埋め立てによる開発地域で、上流側は人家が建ち並んでいます。
ですから、鹿児島本線側はスッキリしません。
効率の良いこのポイントをチャリ鉄がさらに効率良く立ちまわっていますよ(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 06. 20 [Sat] 09:04

 ちょこっと動くと本線でも撮れるんですね。
 1枚目の半面光線、好みです。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 20 [Sat] 23:18

佐倉様

ほんのちょっとなのですが、自転車組には遅れをとってしまいます。
実は、枯れ鉄も半面光線好きです(笑)

Edit | Reply |