枯れ鉄、九州へ(6)~多々良川鉄橋

九州遠征に戻ります。
冷水峠から飯塚、篠栗を経由して千早-福岡ターミナルにある多々良川の鉄橋に移動です。
ここは、海側から福岡ターミナルへの貨物線、西鉄貝塚線、鹿児島本線と、3本の鉄橋が掛かっています。加えてそのさらに海側に国道3号線の名島橋が掛かっています。
まずは、EF81から参りましょう(笑)
716号機牽引の2075レです。
0616kgsm_01
そして、折り返して4097レの牽き出しです。
0616kgsm_02
6/6撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

佐倉  2015, 06. 17 [Wed] 09:52

 どこだか判らず、グーグルマップで調べました。(^^ゞ
 貨物専用線なんですね。
 単線片ポールで撮り易く、光線も良くて良い場所ですね。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 06. 17 [Wed] 14:25

鉄橋を渡る列車は何となく絵になりますね。
ここは貨物専用線でしたか。片ポールで撮りやすそうなところも良いです。
まずは81、ということは続編があるようですね。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 17 [Wed] 21:52

佐倉様

千早で鹿児島本線と分かれて貨物ターミナルへの専用線です。
下り側は上手く撮れば、都会らしさを消せるので、お手軽ないい場所です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 17 [Wed] 21:55

tamura様

ここは適度に年代物の鉄橋なので、絵になりやすいですね。
ここは、81、76、金太郎が通過しますので、続きますよ(笑)

Edit | Reply |