枯れ鉄、九州へ(5)

今回は電車シリーズです。
まずは、塗色は変わりましたが、蒸機時代から活躍を続ける415系です。
昭和の時代の標準型がまだまだ頑張っているという感じですね。
0613kgsm_01
6/6撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

885系「かもめ」です。82系かもめから想像もつきませんね。
0613kgsm_05
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

787系「きらめき」です。
0613kgsm_04
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

883系「ソニック」です。
0613kgsm_03
NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

おそらく「にちりんシーガイア」
0613kgsm_02
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
以上、華やかな特急と415系でした。


COMMENT 4

佐倉  2015, 06. 14 [Sun] 10:02

 ここは随分色々な電車が来るんですね。
 昔九州へ出張したときにつばめに乗りましたが、あれは787系だったのか、それとも883系だったのか...
 ラグビーボールのような白いかもめは一度撮って見たい電車です。
 

Edit | Reply | 

tamura  2015, 06. 14 [Sun] 14:05

見た目も形式も色々で楽しめますね。
特急列車はどれもスタイリッシュで緑の中で映えます。
しかし、さすがに九州は遠いなぁ、、、

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 14 [Sun] 22:40

佐倉様

電車のバラエティーは凄いです。JR九州の社長の発想でしょうか(笑)
これ以外に、普電用が何種類か走ってましたので、覚えきれません。
「かもめ」はワンランク上のような感じですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 14 [Sun] 22:43

tamura様

特急の愛称ごとに形式があるような感じですね。
九州の特急はどれも特徴がハッキリしていて面白いです。
ただ、現地に行けば、普通に見られますので、希少性は薄いですね(笑)

Edit | Reply |