枯れ鉄、九州へ(1)

まさに43年ぶりに九州で鉄しました。
出雲からは4時間程で北九州に行けますから、ちょっと思い切れば行けます。
6/5の夜に出雲を立ち、一路鹿児島本線を目指しました。
最初は、東郷-東福間です。
ED761018号機牽引の4093レです。
0609kgsm_02
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
続いてEF81455牽引8057レです。
0609kgsm_01
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
流し撮りは、罐後ろで・・・まだ寝ぼけていたことにしておいてください(笑)
0609kgsm_03
NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 8

懐浪漫人  2015, 06. 10 [Wed] 12:39

“はやぶさ”終焉の頃、ムーンライト九州号に乗りここへ行きました。

懐かしいです!  ......ポールが新調されたような?

Edit | Reply | 

tamura  2015, 06. 10 [Wed] 16:30

南九州撮影旅行の際は肥薩線で熊本へ出ましたので、鹿児島本線は未踏の地です。
九州はまだまだEF81が活躍しているんですね。
庇がついてちょっと厳めしい顔付きが印象的です。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 06. 10 [Wed] 18:03

 この辺りは全く未踏の地で、新鮮な風景です。
 ED76も貴重な存在ですね。
 前3輌が空だったので、後方まで良く見通せて結果オーライ。(笑)

Edit | Reply | 

青列車  2015, 06. 10 [Wed] 18:46

ここは昔から著名な「お立ち台」ですね。列車に乗ってここを通った経験は数えきれない位あるのですがこの場所での撮影経験は残念ながら未だにありませんorz。隣県でもあり列車密度も高い場所ですからいつの日か訪れたいものですが…(駅からの徒歩アクセスも不可能ではない距離ですよね?)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 10 [Wed] 23:24

懐浪漫人様

「はやぶさ」いいですね。
今でも、そこそこ楽しめるポイントですよ。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 10 [Wed] 23:34

佐倉様

私も、新鮮でした(笑)
久々の金太郎、81、76とちょっとワクワクする役者がそろいました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 10 [Wed] 23:37

tamura様

私も鹿児島本線は初めてですね。
その昔は、前年に鹿児島電化で無煙化されましたので、撮ることはなかったですね。
JR東の510が富山に流れて、富山の余剰81が門司に送られてきてますから、まだしばらくは走るのだと思います。
300番台、400番台、500番台、700番台と多彩な81がいますが、区別がつきません。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 10 [Wed] 23:42

青列車様

情報のお陰で、迷わずに行けました。
貨物は早朝に集中するので、早起きに限りますね。
駅からは15分程度で歩けるのではないでしょうか。

Edit | Reply |