下石見(信)午前6:08曇り

前回に比べてお日様の光も無く、加えて、稲の成長で水鏡もやや見難くなりました。
今回は、反対側にも回って、アヤメ(?)とのコラボも撮ってきました。
0601shimoiwami_02

0601shimoiwami_01
5/23撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

tamura  2015, 06. 02 [Tue] 12:29

知らぬ間に季節はどんどん進んでいますね。
見たところアヤメのようですが、水辺に咲いているとカキツバタの可能性も、、、
見たところ葉も細そうなのでやはりアヤメでしょう。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 06. 02 [Tue] 19:06

 アヤメは時々水田の脇に見かけますが、ヒガハスは残念ながら黄菖蒲しかありませんので、ちょっと羨ましいですね。
 早苗の間隔がヒガハスよりも詰まっている様な感じがします。
 そろそろ水鏡も終了でしょうか...

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 02 [Tue] 22:50

tamura様

毎週毎週追っかけていると、本当に早いです。
今回はネットで調べましたが、確定には至りませんでしたが、白い部分から判断するとアヤメのようです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 02 [Tue] 22:55

佐倉様

黄菖蒲は、色目がハッキリしていいし、アヤメは紫がいいですね。
苗の間隔は田植え機で決まりますから、メーカーで差があるのか、調整できるのか、明日農家の人に聞いてみます(笑)
こちらは、岡山近辺がこれからですが、1014号機はそろそろ帰還しそうなので、足を延ばすか微妙ですね。

Edit | Reply |