ロケハンな一日

今日は、1014号機は岡山で休息。
66ゼロもターゲットがなく、休鉄して家の用事等を済ませるという手もありましたが、来るべき特別なトワイライトの撮影ポイントを押さえておくという命題もありましたので、西に向かって車を走らせました。
結果は、ダメなポイントを把握できただけで、撮影ポイントを決め切れずに帰ってきました。
浅利-江津です。このポイントは単行気動車ならいい雰囲気が出ますが、特別なトワイライトのような編成物には不向きですね。

0531gotu_01


続いて、こちらは折居-三保三隅の道の駅からです。
美しい山陰の海が見えていいのですが、下り列車は2両迄ですね。
線路向こうの砂浜へはなんとか抜けられるのですが、韓国からの漂着物が大量にあり、絵面がイマイチです。
0531misumi_02
上り側はもう少し編成を入れられるのですが。
この線路脇の山に入れたらいい構図が撮れそうなのですが・・・・
0531misumi_03
5/31撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



COMMENT 4

tamura  2015, 06. 01 [Mon] 18:48

おおっ、まさしく山陰本線の風景、懐かしい眺めです。
2-3枚目のポイントはお立ち台としても有名ですので、かなり混みそうですね。
昔の印象に比べて木々がかなり育っているようですが、あまり手入れはされていないようで、高いところに上っても見通せるところはなさそうですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 06. 01 [Mon] 22:02

 事前にロケハンとは気合いが入っていますね。
 山陰本線は良いロケーションが沢山有りますが、昔のことしか知らないので今はどうなっているのか...
 昔は徒歩だったので駅からあまり遠くまでは行けませんでしたが、田儀~波根間、五十猛~仁万~馬路辺り、周布~折居~三保三隅~岡見~鎌手辺り...と今でも駅名をしっかりと思い出せます。(笑)
 傑作を期待しています。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 01 [Mon] 23:18

tamura様

私は、山陰京都口しか知りませんので、新鮮でしたが(笑)
道の駅は、列車の通過時刻表もおいてありますから、鉄以外の人も撮りそうです。
かなり見てみましたが、上り口は見つかりませんでした。それに夏場は虫や蛇が出ますので、臆病者では入れませんわ(汗)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 06. 01 [Mon] 23:23

佐倉様

ここ一番、気合を入れております。
伯備線内をDD牽くにしろ、PFが牽くにしろ撮りたいですから、そこから中国道、浜田道を使っての追っかけを考えていますから、当日のロケハンは無理と思っています。
岡見-鎌手を狙っていましたが、トワイライト向きのポイントは厳しそうでした。
気合が空回りしなければいいですけど(笑)

Edit | Reply |