山陽本線吉井川鉄橋

特別なトワイライトを当初は熊山-万富の吉井川鉄橋で撮るつもりでしたが、よぉ~くダイヤ情報を見てみると、上郡(18:30-19:00)、18:30ならここで間に合いますが、19:00ならまず無理で最終的には上郡-三石に移動しましたが、何本かは撮ってますのでご紹介しましょう。
これまで、この鉄橋では昼前の上り列車を主に撮影していましたが、今回は午後の下り列車ということで、場所を変えてみると、なんと雄大な鉄橋ではないですか。
5071レEF6621号機です。
0530mantomi_03
5/23撮影NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
0530mantomi_01
NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2015, 05. 31 [Sun] 16:21

ここは良いですね。
駅からもさほど離れていないようですので、山陽本線での撮影ポイントの一つとしてメモしました。(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 05. 31 [Sun] 18:01

 この鉄橋の写真は良く見ますが、このアングルは見たことが無いですね。
 手前に咲いているのは金鶏菊でしょうか、色物も入ってなかなか良いですね。

 特別なトワイライトの通過は19時ですか...
 川面が静かなら客車の車内灯が川面に映って、お天気が良ければ19時といってもこちらよりは明るいでしょうから、面白そうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 31 [Sun] 23:22

tamura様

お気に召しましたか(笑)
駅から1.2km程なので、ぶらぶら歩きでも15分程ですね。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 31 [Sun] 23:25

佐倉様

これまでは対岸の橋梁の途中から撮ってましたが、逆サイドはまるで違う風景です。
花の名前はちょっと・・・

特別なトワイライトは、上郡が19時過ぎなので、ここでは19:30頃になるのではないでしょうか。
一番日の入りの遅い時期なら、なんとかいけるかもしれませんね。
ただ、この場所で19:30となると、京都と出雲とどちらに帰ろうかという感じです。

Edit | Reply |