トワイライトのトワイライト

下関のPFがHM付でトワイライト客車を引くと聞いてはじっとしていられないのが鉄というもの(完全に鉄復活してます)
ダイヤ情報では、上郡18:30とのこと。それならば、万富の吉井川鉄橋で撮れるのではと、出撃です。
もちろん、朝は伯備線3081レが1014号機の予定ですから、これは抑えておかないといけません。
14時頃から吉井川鉄橋で66ゼロの5071レを撮ったりして待っていましたが、予報では夕方は曇りとのこと。
19時頃の撮影ですが、曇りでは厳しいとの予想をたて、上郡に移動しました。(これが結果的には正解でした。)
上郡18:30頃に工臨のスジがあったので、てっきりこのスジと踏んでましたが、時間になっても一向にこない。
結局、19時を少し回った頃にPFが颯爽と、8両のトワ客の先頭にHMも誇らしげにやってまいりました。
ただ、山間でも曇りの夕方、厳しい撮影条件でしたが、道具に助けられました。
0524kamigoori_02
5/23撮影 NIKON D800E TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD

この日は、久しぶりの本格派の速球に目がついていかず、三振の山。なんとか、アップできそうなのが1枚です。
やはり、本線での練習不足です、田舎に引っ込んでいてはダメですね(汗)
0524kamigoori_01
NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2015, 05. 25 [Mon] 21:23

山陽本線もこのあたりは良いロケーションがあるようで、これからなら何とか撮れそうですね。
PF牽引のトワイライトも撮っておきたいところですが、このあたりまでの遠征はちょっと遠いかなぁ、、、

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 05. 25 [Mon] 21:41

 薄暮ゲームはボールが一番見えにくい時で、しかも本線の特急となると速くて厳しいですが、それでも仕留められたので良かったですね。
 大昔に三石~上郡付近へ一度だけ行ったことがありましたが、いまも変わらぬ風景のようです。
 画面中央に桜のような木が写っていますが、何の木でしょうね?
 PF牽引のトワイライト、撮りに行きたいけど、ちょっと遠いです。(/_;)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 25 [Mon] 21:43

tamura様

ロケーションは良いのですが、この辺りは山間なので、明るさがないのと、バックが山で暗いのが難点です。
ダイヤ情報誌では、来週もう一度走るようになっていますが、その後は?
夏休みに走ってくれると、この辺りでもかなり明るく撮れるでしょうね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 25 [Mon] 22:27

佐倉様

ファインダーでは、ポールは本当に見え辛く、おまけにこの区間はポール間隔が狭いので、大体の位置を決めておいて、「エイヤァ」です。
流し撮りも、51点AFモードだと、迷うのか連写が遅く、不規則でした。ターゲット追尾AFというモードがありますが、操作が間に合いそうにないので、フォーカスモードの研究が必要です。

Edit | Reply |