3088レは・・・・

3月改正以降、午後に3084レ、3088レが1時間半程の間隔で走ります。
僅かな時間の差ですが、太陽が線路を横切る時間帯なので、光線状態は大きく変わります。
3084レは基本線路の東寄りから、3088レは西寄りからが順光となります。
伯備北線は単線で、架線柱が片側ですから、撮影ポイントが変わります。
ということで、根雨黒で未踏のポイントです。
0522neu_01
5/16撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
こちらは、最近手に入れたレンズでちょっとお遊びです。
0522neu_02
NIKON D7200 AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

佐倉  2015, 05. 23 [Sat] 08:07

 初アングル、なかなか良い所ですね。
 田植え時期、稲穂が黄金色になる時期など、楽しみが増えますね。
 魚眼も使いようによっては面白いですね。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 05. 23 [Sat] 16:46

これはきれいに決まりました。
このポイントは回りがスッキリしていて良いですね。
魚眼レンズで列車とは恐れ入りました。
頭でイメージするのは難しそうですので、現場で色々な構図を試してみたいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 24 [Sun] 21:58

佐倉様

ここは、枯れ鉄秘蔵の場所です(笑)
魚眼は他の目的で衝動買いしました。鉄にも使えるかなって感じです。
もっと、線路に近づかないと面白さはでないですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 24 [Sun] 22:00

tamura様

思っていた以上に纏まりました。
要らないものが、上手く消えてくれるのがいいです。
魚眼は、撮ってみないと分からないですね。

Edit | Reply |