サンセット出雲

今日は趣を変えて、一週間ほど前の夕練の中からです。
サンセット出雲に撮ったサンライズ出雲です(笑)

そろそろ、サンライズ出雲が出発する18:56でも太陽が残る頃になってきました。
出雲地方では、これからの季節美しい夕陽が見られます。
が、
まだ、夕陽のギラリには早く、山際に夕陽がなんとか残った状態での通過です。
0519izumoshi_02
鉄橋上で編成を入れて
0519izumoshi_01
ここで問題発覚です。これからの季節、太陽の沈む位置は右にずれていきます。
つまり、日没時間が遅くなっても、山が高くなっていきますから、この角度では日没時間はあまり変わらないと思われます。
サンライズ出雲の夕陽ギラリは、夏至の後、太陽が左に戻ってきてかつ日没時間が遅い7月の梅雨明け頃かと、予想しております。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2015, 05. 20 [Wed] 16:45

夕暮れに染まる空をバックにサンライズ出雲もよく似合います。
月ほどではありませんが、太陽も微妙に方角が動きますので、チャンスは多くないですね。
後はお天気次第ですが、季節的に悩ましい期間になるので、再びツキが回ってくることを祈念しております。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 05. 20 [Wed] 18:48

 確かに山が右へ行くに従って高くなって行きますね。
 この傾斜だと日が延びるに従って逆に山影に入るのが早くなりそうな感じです。
 でも、山影に太陽が隠れると、空が綺麗に焼けると思いますよ。
 特に海上は水蒸気が多いので、陸地よりも綺麗に焼けるようです。

 4桁9633でした。(^-^)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 20 [Wed] 22:39

tamura様

サンライズのボディーカラーは夕陽によく合います。
これからは、カメラ常備で夕陽が綺麗な時は出撃するくらいの覚悟が要りますね(笑)
と思っていても、なかなかうまくいきません。
お天気と去年の経験から言うと、この山際にちょくちょく現れる雲です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 20 [Wed] 22:42

佐倉様

結構な角度で高くなっていきますから、これから日の入りが早くなりそうな気配ですね。
これから暫く、スクランブルできる態勢が要りますね(笑)

最近、いい番号が出てますね(笑)

Edit | Reply |