風吹く里山

朝は、水田は鏡のようであっても、お昼頃になると風が吹き始めます。
水鏡と思っても、そうは思い通りにはなってくれません。5/10もやはりお昼の3084レが通過する頃には、心地よい風が吹いていました。
1025号機牽引3084レです。
20150518koretugu_01
振り子電車の傾きは凄い。。。。
20150518koretugu_02
5/10 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2015, 05. 19 [Tue] 08:51

 朝は良くても日中は風が出て来ますね。
 もっとも、風が無いと暑くて撮影が大変ですので、列車が来る時だけ治まってくれると楽なのですが、そう上手くは行きません。(笑)
 3084レは編成が短いと思ったら、後方は空でした。(^^ゞ

Edit | Reply | 

tamura  2015, 05. 19 [Tue] 16:39

陽が高くなると水鏡の確率は低くなる一方ですね。
佐倉さんもおっしゃるとおり、風がないと今度は暑くてたまりませんから、痛し痒しです。
でも田植え後になると季節感は保たれますので、絵としては悪くないですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 19 [Tue] 22:54

佐倉様

地形によって波の立たない田圃もありますが、大半は撃沈です。
ま、朝に目的は達成してますので、風の心地よさを楽しめます。
3084レは基本10~12両の運転ですが、荷は前寄りになることが多いですね。後ろの方は、安来ハガネの荷のようです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 19 [Tue] 22:57

tamura様

風が出るのと、やはり朝の方が水が澄んで見えます。
以前のように、午後出勤だと悔しいのですが、朝方に目的は果たしてますので、余裕です(笑)
このポイントも顔が陰になる季節で、撮り納めに近いですね。

Edit | Reply |