新緑を行く

久しぶりに、伯備線出動しました。
本日は、1012号機が夜勤、1014号機が日勤でしたので、撮影できたのは1014号機だけ。
早朝出撃して、伯耆大山の折り返し時間の間に、東山公園でランニングして、午後に再び鉄に戻るという、充実した一日でした。
黒坂-上菅の鉄橋を絡めた写真は何度か紹介していますが、3088レはどうも編成が短く、鉄橋まで編成が掛からず、撮り位置を悩む所です。
今日は、どうせ短いならということで立ち位置を大きく変更し、鉄橋をメインに撮ってみました。

0510kurosaka_01

2015/5/10 Nikon D800E VR24-120mmf/4G
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


COMMENT 4

tamura  2015, 05. 11 [Mon] 18:34

これはVery Good!ですね。
列車の一部を入れて画面を構成するのは難易度が高いと思いますが、縦位置構図が効果を倍増していると思います。
新緑に囲まれた中を気持ちよさそうに行く原色機も役者として十分ですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 05. 11 [Mon] 18:57

 山間部という感じが色濃く出た、いかにも伯備線という写真で、なかなか良いですね。
 新緑のトーンも綺麗です。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 11 [Mon] 22:17

tamura様

tamuraさんありがとうございます。
今回のテーマは、この鉄橋を如何に撮るかでしたので、上手く撮れました。
縦位置はにしたのは、ちょっと怪我の功名でもありますが(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 11 [Mon] 22:20

佐倉様

5両程度のコキを編成入れてと拘ることもないので、新緑の中に原色64を配することにしたのが成功でした。
3084レの撮影を一か所減らして、この付近を念入りに探した甲斐がありました。

Edit | Reply |