京都北山にて

5日の午前中は、北山に藤を撮影に行きました。
発端は、前日に大原を抜けて竜王のアウトレットに行く道すがら、雨にしっとりした藤があまりに美しかったことです。
あいにくというか幸運というか、翌5日は晴天でしたから、4日に見た雰囲気とは異なりますが、晴天は晴天なりに美しいものです。
山に咲く藤は、意外と撮りにくいというのが正直なところです。
青空をバックが一番よろしいようで(笑)
0508fuji_03

0508fuji_02

0508fuji_01


COMMENT 4

tamura  2015, 05. 09 [Sat] 10:08

青空バックで見る花は気持ちが良いです。
山藤は見た感じに比べて案外撮りにくいですね。
大原方面や高雄の川沿いには山藤が結構咲いていますね。

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 05. 09 [Sat] 11:57

 山藤は時々見かけますが、車が停められなかったりで、ほとんど素通りです。
 列車撮影場所にあると何とか入れようと工夫しますが、それ以外は撮った事がないですね。
 今年は藤を水に終わってしまいました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 09 [Sat] 21:16

tamura様

桜でも藤でも、やはり青空にはマッチしますね。
一本一本見て行けば、絵になりやすい木もあるかもしれませんが、大抵は他の木と絡んだように咲くので見栄えがしにくいです。
気にとめてみると、結構あります(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 05. 09 [Sat] 21:19

佐倉様

いつも素通りでしたが、今回は目的意識を持って行きました。
ここは、我が家から丁度5km程の場所で、ランニングの折り返し点なので、我が庭のような所です(笑)

Edit | Reply |