三刀屋の桜

木次・三刀屋地区に染井吉野が人々の目を楽しませてくれてから、およそ2週間の後、三刀屋川ぞいで、御衣黄が見ごろを迎えます。
この御衣黄を見るために、4月18日の夕刻、三刀屋の地を訪れました。
この薄黄緑色がなんともいい色です。
0423mitoay_02
川向こうに咲く八重桜とのコラボもなかなかいい感じです。
0423mitoay_03
川面に映る八重桜。もう少し光量があれば、もっと美しいでしょうね。
0423mitoay_01

COMMENT 4

佐倉  2015, 04. 24 [Fri] 06:16

 御衣黄が満開ですね。
 ピンクの八重桜とのコラボも見応えがあります。
 川面に映る桜は美しい...
 
 

Edit | Reply | 

tamura  2015, 04. 24 [Fri] 18:17

確か昨年は夜間のライトアップも見せていただいたところですね。
ここの御衣黄は淡い色合いで上品ですね。
京都で見る御衣黃よりこちらの方が良い色合いです。
夕刻ということは、ライトアップも拝見できそう。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 04. 24 [Fri] 22:12

佐倉様

京都の御室にも御衣黄はありますが、三刀屋の方が数段立派です。
八重桜と御衣黄は同時期に咲くので、変化があっていいです。
三刀屋川は流れが穏やかなので、水鏡率は高いです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 04. 24 [Fri] 22:18

tamura様

しっかりと覚えてられますね。
残念ながら、私が思い違いをしていて、ライトアップは染井吉野の時で、御衣黄の時は向かい側のかがり火だけでしたm(_ _)m

Edit | Reply |