伯備線花だより2015~根雨~

ダイヤ改正後の伯備線は、運用が読みづらく、改正前のように、余裕で出陣という訳にはいかなくなってます。
1014号機は今日なのか明日なのかと悩んでも、行かずに走られては元も子もないので、この土日は連投です。
昨日(土曜)は結局登場せずで、今朝の3081レで下ってきました。
3081レは花と絡めて撮らなかったので、折り返しの3084レです。
根雨の鉄橋では、編成は少ししか入りませんが、背後の山には、所々に山桜(?)が咲き、山里に訪れた春を感じさせてくれます。
0412neu_02
もう一台のカメラはトリミングしたようにセットしましたが・・・
0412neu_01

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2015, 04. 13 [Mon] 08:51

 バックの山には山桜が点在し、川端には柳の新緑もあって良い背景ですね。
 お天気が良ければ更に桜が映えたのでしょうが...
 光線の状況が判りませんが、ここはアングル的には上りの方が良さそうな感じがしますね。
 

Edit | Reply | 

tamura  2015, 04. 13 [Mon] 09:46

山間に点在して桜が咲く、こういう風景が昔からある姿なのでしょうね。
新緑も混り、いかにも春らしい山間部の風情がよく出ていて良いです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 04. 13 [Mon] 23:01

佐倉様

日頃の行いが悪いのか、今年の引きの強さを使い果たしてしまったのか、いい場面で花曇りです。
上流側の橋の上からの撮影なのですが、伯備線の鉄橋が米子側が逃げて行く位置関係なので、上りの方が収まりがいいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 04. 13 [Mon] 23:04

tamura様

最初は、下のアングルでセットしましたが、画角を調整しているうちに、山を入れるほうが春らしいのに気付き、カメラをもう一台セットしてました。
上のアングルに絞りきれないのが、鉄たる所以か、肝っ玉がちいさいのか(汗)

Edit | Reply |